【空港滞在編】沖縄/那覇空港潜入レポ2024/制限エリア外が充実 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

【空港滞在編】

沖縄/那覇空港潜入レポ2024/制限エリア外が充実


⚫︎昭和8年

旧日本海軍によって「海軍小禄飛行場」として開設


⚫︎昭和11年

海軍小禄飛行場は、那覇飛行場の名称となり逓信省の管理となる


⚫︎昭和47年5月15日

本土復帰。運輸省所轄の第2種空港「那覇空港」として運用開始。滑走路2,700m


⚫︎昭和61年

那覇空港3,000m滑走路供用開始


⚫︎現在

滑走路は3000m×45m、2700m×60mの2本。那覇空港旅客ターミナル、貨物ターミナルの2つのターミナルがあり、県内の離島、本土、海外を合わせて30以上の路線が就航中。


日本トランスオーシャン航空、琉球エアーコミューターが当空港を拠点としている上に、また観光客が多いことから繁忙期は日本航空や全日空を中心に臨時便が多数あり



2017年度の年間利用客数は2116万1,683人(国内線1752万4,761人、国際線363万6,922人)


着陸回数は日本の空港で第5位、旅客数は第6位、国内線だけで見ると着陸回数は第2位、旅客数は第4位の混雑空港です


以前の旅客ターミナルはコの字型プラスαだったのが今では大幅にターミナルが拡張されて⬇️下の写真になりボーディングブリッジも増えました

また、小型機は沖停めが多いのでバスにて輸送されているくらい発着本数が多いです



という事で2024年1月

約1年ぶりの那覇訪問です



併せてコロナ禍明けで空港もどー変わったのか?2020年、2021年、2022年と連続で沖縄/那覇には来ているのでその変化もお伝え出来ればと思います


『ゆいレール』直結❗️

これは他の空港に比べても便の良さが抜群です


車で来ている人も多いみたいです


コンコース渡ってターミナルに行くと2階に着きます




2階は保安検査場&お土産物屋さんがいっぱい。よりどりみどり


⬇️フードコート的なレストランも2軒ありまーす




⬇️もう1箇所のフードコート


⬇️メニューも豊富。サクッと食べた時に利用したいですね


⬇️3階はJAL/ANA/ピーチエアビジョンetc

【JALカウンター席】


【ANAカウンター】


⬇️国際線ターミナルに続くコンコース


【スカイマークカウンター】


【ピーチエアビジョン カウンター】


国際線ターミナルにやって来ました

こちらもレストランが充実しているんだねぇー




⬇️国際線エリアから一面ガラス張りで

飛行機がよく見えます


⬇️国際線エリアから滑走路が一望できました(ただし展望デッキはありませんでした)


⬇️国際線エリア(制限エリア外)には『ステーキハウス88』がありました


⬇️パイナップルケーキで有名なお店もあります


国際線エリアも少し歩くのですがお時間あれば行ってみてください。楽しいですよ