【2023.9】ベトジェットエアで行く9泊10日縦断旅⑱ハノイ市内編 | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから

☝️前回のおはなし。




【2023.9】ベトジェットエアで行く9泊10日縦断旅⑱ハノイ市内編


 

LastNight/ハノイ市内散策①


ハノイLastNightです

午後からは市内観光を最後にぶっ込んでみたので

午前中は軽く...



毎年、お馴染みGrabBike駆使して...

先ずは『📍B52戦勝博物館』へ(無料らしい)


細道もクネクネとバイクは行く,..


20分ほどで着きましたぁー



ココでは...

ベトナム戦争でハノイを空爆した後、撃墜された爆撃機を間近で見る事ができます😁



なんでもお金取る国なのに...

ココは無料なのね


建物内部にも入れます😁


朝だから?ほぼ観光客ゼロでした


戦闘機とか観終えて...


Googleマップ上800m離れた所にホーチミン博物館なるものを発見💡


折角だから向かってみると長い列❓

えっ?ディズニーランドのアトラクションなの❓みたいな列



よくわからずに付いて行くと手荷物検査などがありなんだか厳粛態勢❓❓❓


よくわからないまま行くと...

そこは『📍ホーチミン廟』でした


それにしても銃を持った軍隊さんたちが拳銃に警備している中ゆっくりと列が進む...


まさにココ

ホーチミン廟とはハノイ市のバーディン地区にあるホー・チ・ミン氏の霊廟です


ホー・チ・ミン氏とは初代ベトナム民主共和国の主席であり、フランスの植民地時代からベトナム戦争、独立まで一連のベトナム革命を指揮した指導者なのです


自己顕示欲が少なく、個人崇拝を嫌ったホー・チ・ミン氏は自身の遺骨を各地域に散骨することを望んでいましたが、当時の政府によりホーチミン廟が建設され、遺体が永久保存されています。


この「ホーチミン廟」2年の歳月をかけて1975年に完成しました。


遺体が永久保存処置を施され、1年中冷房の効いた内部の部屋で遺体が安置されています


現在、ホーチミン廟はベトナム軍人によって厳重に警護されており、厳かな雰囲気が漂います


☝️そんな場所だったので...


で結局流れのまま出口へ


あれ?結局博物館の入り口はどこだったのだろうか?


謎なまま


またまた、GrabBikeを呼ぶ

着いた先は...


🇺🇸大統領オバマ氏も立ち寄ったと言う『ブンチャ』の店


☟『📍 ブンチャーフォンリエン』


街の食堂みたいな感じ...

メニューは写真付きであったので指差しOK

『オバマスペシャルメニュー』もある

(120,000vndビール付き)


☟全面にオバマバンザーイって感じの店でした

観光客だけでなくローカルも利用してたから人気店ですね


☟オバマコンボメニュー(ちょっとアレンジしてもらって)


お会計は105,000vnd

お肉入りのスープに麺を浸して食べるらしい

薬味はご自由に...


意外とあっさりして食べやすく食べ応えも十分にあった


そして、ベトナム滞在して初の伝票なるものを受け取り思わず驚いた😱


ご馳走様でしたぁ...


またまた、GrabBikeで

『📍コンカフェ』へ


カフェGoodsがあるとの事で立ち寄ってみたが

うーん。イマイチ😂


とりま、コーヒー飲む事にしよう

ホイアンに引き続き2度目の利用


やっぱGrabBikeいいなぁー


目的地にほぼダイレクトで運んでくれるサービスって良いよね。しかも待ち時間が数分だもん😁


ホテルから3箇所に行ってもらって合計800円だもん


つづく。