【2023.4】ANAにキュン第2弾!で行く北海道/稚内1泊2日の旅② | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回の記事はこちらから



【2023.4】ANAにキュン第2弾!で行く北海道/稚内1泊2日の旅②


【宗谷岬へ行くぞぉ】の巻



コンパクトな稚内空港を後にして

一路!宗谷岬(日本最北端の地)を目指します


道は空いていますがココは北海道!

なかなか距離があるんですね


まずは『📍間宮林蔵渡樺出港の地』

ここから樺太に行ったんだって



そして、着きました!『📍宗谷岬』

⚠️強風音に注意


【日本最北端の地】

ほんと、ココに来たかったんだよねぇー

かなり嬉しい


※オンシーズンだと観光バスとか着いてこの記念撮影場所も順番待ちなのだとか?


が、今日はシーズンオフもあってか人おらず😂


撮りたい放題でした



👇お隣にあるお土産物屋さん兼流氷館なる所にやってきました


お客さん悲しくもゼロ😭



👇街のスナックみたいな看板です


稚内に流れて着いた流氷を持ってきたんだって


この辺りでも見どころはたくさんなのですが


『📍 宗谷丘陵』やら『📍風の道』やら

『📍白い道』やら


いっぱい行きたい所あったのですが

シーズンオフ(今)は全てクローズなのです


えぇーーーー!

ひぇーーーー!


知らんかったぁー


毎年、GWを目処にオープンするみたいです


宗谷岬公園の

高台には登れたので来てみました

『📍 旧海軍望楼』



👇こちらは


帝政ロシアとの国交が悪化し始めた明治35年に、国境の備えとして旧帝国海軍が建設したものらしい


当時最強といわれたロシアのバルチック艦隊が、宗谷海峡、津軽海峡、東シナ海のどこかを通過し、ウラジオストクに集結するかを察知して

監察する目的があったらしいです。


ここからの眺めが最高なんですがこの日は

物凄い強風🌀🌀🌀


立ってるだけで吹き飛ばされそうになるんです。そりゃー✈️も着陸出来ないかも?って言うわとこの時思いました


ただ、この日の強風は南風!

関東でいう所の春一番だそうで


この風が毎年、吹くと🌸春が来る!って思うのだそうです



こちらの眺めも最高なんですよね


次回来る時は6月以降のシーズンオンとかに来たいなぁー


さて、今の時期だけしか味わえない場所にやってきましたぁー


👇『📍 稚内市大沼野鳥観察館』


もぉー大量に白鳥が居るわけですよ!

しかもかなり大きい!


目の前に人が寄っても微動だにしない奴らはかなり大物だなぁ


まさに、白鳥の湖(正確には沼みたいですが)


年に2回ほどチャンスがあるみたいです


🚙移動して来て

稚内市内に来ました


『📍稚内副港市場』の2階にある


『📍 稚内市樺太記念館』

稚内の様子や戦争前後の事がわかりました

積極的に施設の人が説明してくれるのはかなり嬉しいね😃


ここで一つ仕事を終わらせて・・・

またまた🚙で移動


やって来ましたぁ!

『📍ノシャップ岬』


今日は曇天で景色と夕陽が拝めなかったけどとても景色が良い場所なのだそうです


次回のリベンジ場所も決定したねぇ😁



続く。