【2023.3】ANA特典航空券で行くフランス/パリ⑦ベルサイユ宮殿へ行く | DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

DaiDaiが日本や世界を旅して食して記録するブログ!新しい発見でワクワクしたい

旅好き男児が日本や世界を旅してお届けする旅ブログ(主にひとり旅)です。
まだ見た事のない景色を見て回るのが大好きです。
特に食にまつわる記事多め!
I will write down the people I met in various places and the food I ate.

前回までの記事はこちら




【2022.3】ANA特典航空券で行くフランス/パリ⑦


ベルサイユ宮殿に行く!

BadDayは続く😭



🌟パリ滞在4日目🌟


今日はベルサイユ宮殿が目的地!

昨日の事もあって早めにホテル出発😁


地下鉄に乗ってC線に乗り換える







が、まさかの運休!

Googleマップ使って別路線のN線乗り場に行くがまさかのこちらもストライキで運休💦


途方にくれるよぉー



もはや、公共交通機関では行けない

ベルサイユ宮殿!


もぉーこりゃーFREE NOWを使うしかないよね😂


結局『Vaugirard駅』から🚕を使って行く事に


30分ほどでベルサイユ宮殿着きました!


ホテル出発して3時間弱!

既に疲れました


もはや、ストライキ中のパリでは

Googleマップは役に立ちません💢




【ベルサイユ宮殿】


ヴェルサイユ宮殿は、ルイ14世が建造した宮殿である。宮殿内には地方の有力貴族の居住空間も用意され、権力の一極集中を実現していた。


そのため、フランス絶対王政の象徴的建造物ともいわれる


との事😁

絢爛豪華な内装が広がります😁


こちらはネット予約必至

GetYourGuideさんからの予約が日本語予約でしかも時間帯も公式サイトより多く選べました。しかも、公式とほぼ同額で予約出来ました


素敵な廊下


応接間



寝室


一番人気の鏡の間


ベッドルームの豪華よ!


もはや、住居ではなくて

美術館です!ここは


ゆっくり観て約2時間ほどで宮殿内の見学観終える事が出来ました


※伺った時は正面他修復作業が多くあったので完成系を次回はみたいなぁー


庭園もまだ未完成な感じでしたが!

広大な敷地に贅沢な庭園は圧巻です



果てしなく続く庭園😁


庭園だけの観光は無料でどなたでも観ることが出来るみたいです



フランス革命の舞台にもなった

ベルサイユ宮殿!一見の価値あり!


ありがと!ベルサイユ宮殿😁


さて、帰りの事を全く考えていなかったので戻る手段をブログから探る😂



どーやら、宮殿入り口近くのバス亭から171番バスがパリ郊外まで運行しているとの事!


電車が使えない今!これが最後の望みです


パリ郊外からは色んな手段があるので

🚌171 → 🚃M 9番 → 🚃M 10番を乗り継ぎ復路は1時間ちょっとでホテルに戻ってこれました


本当にありがとう171番🚌よ!


9番ラインの電車!半分くらいはストの影響で運休中💦


やっとホテルの最寄駅に帰ってきました!


このストライキはどーなんだ?

ローカルにも不評だとか???


別のやり方考えましょ!



続く。