思い込みを壊す | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

はいどうも。鹿目ともやです。

 

 

できないと思い込んでるとできないです。

 

 

飛べると思ったら飛べます!(うそです。

 

fly away !!

 

 

 

さてこれ心の話では、結構有名かもしれない話。

 

 

 

昔、1マイル(約1600m)走で4分を切ることはできないとされていました。

 

 

 

実際、4分10秒からずっと記録更新されていなかったんです

 

 

ただ1954年5月6日にロジャー・バニスターという学生が初めて突破。

 

 

不可能とされていたので、

 

『医者や科学者は、1マイル4分を切るのは不可能で、挑戦すれば死に至ると言われました。なのでゴール後に倒れてから起き上がったとき、私は死んだんだと思いましたよ。』


と更新した本人も語りました。

 

 

走りすぎで死にたくねぇー笑

 

 

 

 

このときバニスターは「わがあとは洪水となれ」と予言したらしく、

 

7週間後には実現し、オーストラリアで3分58秒00の記録がでて、

 

また1年以内に23人ものランナーが4分を切りました。




たったひとりが思い込みをぶち壊して、それに大勢が続いたわけです。 

 

 


この話の何が凄いのかというと、ロジャー・バニスターもそうだったようにみんなアマチュアなんですね。

 

 

仕事と学業の合間に走ってる人たちが、『あれ?4分切れるんだ。俺も行けるんじゃね?』と

 

 

不可能だという思い込みをぶち壊されて、一気に記録が更新されていきました。

 

 

 

気持ちの問題ねって片づけることができないほど効果があるわけですね。

 

 

 

これを、個人に置き換えると

 

 

自分はこうだからっていう思い込みでめちゃくちゃ可能性を抑えています。

 

 

 

僕も、過去そうだったんですが、『なんだできるじゃん!!』っていう経験をすると変わります。

 

 

 

最初から、大きなビジネスで成功!!とか

だと難しいので、

 

 

 

小さな、『できるじゃん』を積み重ねていくと自分の枠が取れていきます。

 

 

 

ホントに小さなことでよくて、毎日勉強や読書の時間を作るだけでも、積み重ねればメチャクチャ大きくなります。

 

 

みんな勉強しないからね!!

 

 

毎日ブログを書くでもいいし、新しい何かに挑戦してみるのも良い。

 

 

 

そうやって、自分の楽しさや可能性を探っていくのってすごく面白いなて思います。

 

 

 

興味のある人はぜひやってみてくださいね!