音楽をかけないと寝られないひとは、瞑想してみよう | 【心と才能の専門家】さぁ、人生を豊かにしよう!

頭の中が考え事でいっぱいのひとがいて

 
 
言葉やイメージが脳のなかをグルグル巡ってる。
 
 
そんなひとがいて、シャワーやお風呂だと落ち着くとか、音楽やテレビを着けてると眠れるっていう
 
 
それって、シャワーとかお風呂の場合、皮膚に刺激を受けていてそっちに集中して気が紛れて、余計なことを考えなくなるから落ち着く
 
 
寝るときに音がないと眠れないひとも同じで、暗闇と無音で考えごとに集中して寝れないから、刺激を与えて頭を混乱させて無理やり眠らせてる状態
 
 
考えすぎるひとがよくなりやすい。
 
 
そんなひとは、瞑想がいい。
 
 
苦手っていうひと多いんだけど、考えちゃうひとほど効果が高い
 
 
一回、二回で諦めるんじゃなくて続けていると慣れてくる。結局慣れだから。
 
 
ぼくがやってるのは、数息法という息を数えて、思考をストップさせるってやり方
 
 
まだ、息を数えながら過去の失敗を思い出して、あのときこうしたらよかったなーとか考えちゃうけど、結構マシになってきた。笑
 
 
寝る前に布団のなかですると、寝付きも良い。無意識に体に力がはいってたりしても、ちゃんと力を抜いてリラックスして眠れるので疲れもとれやすい
 
 
 
ぼくと同類の考えちゃうみなさんは試してください
 
 
すぐ寝れる!どこでも眠れるよ!ってみなさん、こつを教えて笑