こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございますスター

​​​​​ともくまと申しますチューリップ


2017年(30歳)〜結婚

2019年(32歳)〜自己タイミングで妊活スタート
2020年(33歳)〜不妊治療専門クリニックへ
2021年(34歳)〜体外受精スタート
採卵5回、移植1回で陽性判定
●これまで2度転院、3軒目で妊娠
●不育症検査陽性
2022年(35歳)9月 第一子出産


風邪をひきました予防

熱はないけど喉の痛みとだるさが辛い…

旦那がいるので色々頼ってます。

助かった。





最近またマイホーム探しを始めました。



一度3年前くらい?に新築一戸建て、

注文住宅を検討していましたが

なんやかんやあって

一旦その話は頓挫して

いま再び、探し始めたところです!



今度の目的は中古物件です。



今住んでいる地域は土地不足がすごくて

それによる土地のものすごい値上がり

&ウッドショック&近頃の物価上昇

で家がめちゃ高くなっていてゲローゲロー

タイミングが悪い〜



私は庭が欲しいし

車2台停めるスペースも要るしで

70坪は欲しいので。

田舎まちですが土地がなくてなくてアセアセ

全くないわけではないが

我が家は買えない値段。

買ったら狭小住宅しか建たないガーン





うちももうアラフォーなので

ローンは少ない方がいいよねって

夫と話して

そこそこまだ住めそうな中古物件を

探すことにしました。






ライフプラン表的なもの

エクセルで作りまして、

今の生活を余裕を持って

維持しつつ、たまの旅行も行けるように

絶対無理のないプランを希望。




夫の収入の見通し、

今の生活費、今の貯蓄額、

今後かかる車2台買い替え費用、

今後娘にかかる教育費用、

自分たちの年金生活、老後資金。

さらに二人目不妊治療にもかかるお金。

二人目を授かればその養育費や教育費札束




私も正社員で働けば新築も買えますが、

いつ何があって働けなくなるか分からないし

ローンに押しつぶされないように

身の丈にあった家にしようという

ことで意見が一致しましたひらめき




いろいろシミュレーションして

だいたい築20年くらいで

少しリフォームすれば住めるくらいの

物件で探しています。

もしくはリフォーム済みで

そのまま住める家。

今住んでるアパートも住めてるから

なんとか住めるでしょう、と。

うちは今築24、5年のアパートです



今の家は立地が便利なので

助かることも多くて

場所は気に入っているのですが、


夫の勤務先まで25〜30分と

ちょっと遠いので、

もう少し勤務先に寄せた場所で

探しています。





ちょいちょい物件はあるんですが、

なんだか変な間取りが多くて凝視




普通の、ごく普通のよくある間取りが

やっぱり1番使いやすいのだと思いますが

こだわった家が多くて、

変な間取りだと売れ残るみたいです。




一軒、住めそうかな?というお宅を

見学させていただきましたが

かなり悩んで今回は見送ることに。


家主の方はとっても良い方で

しっかりした家でよかったのですが

家が広すぎるのと

家の中が暗いのと

玄関側がめっちゃ寒いのと

やっぱり間取りが

うまく馴染めそうにありませんでした。

さらに外壁塗装、屋根の塗り替え

設備交換、クロス貼り替えなどなど

かなりの追加工事が必要そうで、

そうなるとちょっと高いかな?と。



価格、立地、間取り、

近所に変な人がいないか、

学校までの距離、家の状態…



なかなか全てが揃うというのは

むずかしいのでしょうアセアセ




でも家のことって

優先順位を決めるのめっちゃ難しいアセアセ

 


全部大事ーーー笑い泣き笑い泣き



ご縁やタイミングなのかなぁと思いますが

今すぐでなくていいので焦らず騒がず

ぼちぼち探していこうと思います。




でももし、ここだー!というお家に

出会えたら、すぐに動けるように

とりあえずローンの事前審査だけ

やっておこうと思います。




今のアパートの更新が来年なので、

もし今年中に出会えたら嬉しいけど…

どうかなーはてなマーク



しばらく土日は忙しくなりそうですダッシュダッシュ



そういえば

カービィのハッピーセット、

もう終わっちゃったんですねガーン

娘に初めてのハッピーセットに

いいかも〜とか思っていたら

秒で終了してた。

(秒ってもう死語ですか?笑)