こんにちはにっこり
ご訪問ありがとうございます音符

​​​​​ともくまと申しますチューリップ


2017年(30歳)〜結婚

2019年(32歳)〜自己タイミングで妊活スタート
2020年(33歳)〜不妊治療専門クリニックへ
2021年(34歳)〜体外受精スタート
採卵5回、移植1回で陽性判定
●これまで2度転院、3軒目で妊娠
●不育症検査陽性
2022年(35歳)9月 第一子出産




ぎゃー1歳6ヶ月も半ばを過ぎていたびっくり


1歳5ヶ月の成長もめざましかったです



毎日バタバタすぎていって

ブログ書けてません汗うさぎ




以下、自分用の記録も兼ねて。



スター1日のスケジュールスター

7:00頃 起床

8:00頃  朝ご飯

10:00頃〜外出

買い物、支援センター、散歩など

12:30頃 お昼ご飯

13:30〜17:00の間で昼寝2時間ほど

18:30頃  晩ごはん

お風呂はその日の昼寝が終わる時間によって

晩ごはんの前だったり後だったり。

20:30〜21:00 就寝




発語は改めて数えると

40〜50語ほど。


今年の1月から言葉が出だして

2ヶ月でどんどん増えたニコニコ



外出用の水筒もストローから

コップ(直飲みパーツ?)に変えた。



ほとんどスプーンとフォークで

食べるようになったナイフとフォーク

ただしお皿を手で押さえないから

皿が移動しがち。



ごはんはぬいぐるみ達にも食べさせる。

食べさせたら、チュッとして

なでなでする。

その場にいるぬいぐるみ全員にやる。

これまたかわいい目がハート


チュッはチュッといいながら

ちゃんとお顔に(お口に?!)しています笑



お昼寝は1時間半から2時間前後。

ただし添い寝に限るので

この貴重な2時間で家事ができなくて

ちょっと残念。



ジャンプが上手になった。



歯磨き少し自分でできるようになった。

(前まではしゃぶってるだけだった)



前髪ピン留めあまり嫌がらなくなった。

でも髪を結ぶのはまだ嫌がるからできない。



型はめが少しできるようになった。



食べ物に関して耳ざとい。

ヨーグルト、みかん、バナナ、牛乳

とか言ったらもらえると思って

冷蔵庫指差してちょうだいをする。

(ちょうだいは両手合わせてアピール)

そしてもらえるまで諦めない真顔



ビジーカーやっと前に進めるようになった

(遅くない?)車



手をつないで歩けるようになったニコニコ

↑娘にしては大進歩



お散歩大好き、お外大好き歩く



人見知りは相変わらずある。

顔をくしゃくしゃにして、しくしく泣くぐすん



ピカピカブーは結構真似して踊る。

手を使った真似が上手になってきた。

トントンこぶじいさんの歌など。



テレビは大好き煽り

家事の間、だいたい1日

1〜2時間見せちゃってるかもアセアセ

(娘もずっと張り付いて見てるわけでは

ありませんが)



ぬいぐるみは大好き。



おままごともよく遊ぶ。



ヒット!と思ったはじめてずかんは

だいぶ前に飽きたらしいネガティブ



スプーンもフォークも

なんならトングも使えるわりに

積み木を積むのは苦手。

2、3段ならなんとか積むも

5段は無理だなっていう手元パー

↑でしたが昨日5段積んでいた。1歳半。




わりとずっと心配してる発達に関して。

やっぱりなんだか

目が合いづらい気がするし

(↑知らない人だと合わせない気がする)

名前を呼んで振り向く率が低い。

(↑この辺はやっぱり心配なところ。)

視覚優位なのかな?

耳からの情報が弱いように思います。

反り返りの強い子だったので

余計に心配しています。




でも今年に入ってからの成長が

目覚ましくてすごいなーと思うびっくり

別人かと思うほど成長しました!




急成長する時期がくると

聞いたことはありますが。



うちの子は1歳4ヶ月からが

急成長の時期だったのかも?



あと半年で2歳とか

早すぎて信じられないびっくりびっくりマーク



そして私もしっかり今年38歳に…凝視



さらに秋にはもうプレ幼稚園の申込時期が…


でも我が家はプレ通わせるか

まだ決まっていません。



自宅保育もできるし

わざわざお金かけなくても、とも思うし、

でも集団に慣れることも大事かな

とも感じる。



夫に話しても何も決まらないので

たぶん私が独断で決めることになりそう。



そして二人目の不妊治療どうしよ…



おっぱいはまだ飲んでいます。



私が断乳する心構えができていないのが

1番かなぁと思います。

娘はもう夜寝る前くらいしか

積極的には欲しがらなくなったので。



でも乳首の皮ズルむけて

めちゃくちゃ痛いので

ほんとにそろそろ…!やめます…!!



最後のおっぱいは動画撮る予定にっこり



生まれてから

何リットル飲んでくれたんだろうな看板持ち



やっぱりちょっと寂しいなぁ