こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございます雪だるま

​​​​​ともくまと申しますチューリップ


2017年(30歳)〜結婚

2019年(32歳)〜自己タイミングで妊活スタート
2020年(33歳)〜不妊治療専門クリニックへ
2021年(34歳)〜体外受精スタート
採卵5回、移植1回で陽性判定
●これまで2度転院、3軒目で妊娠
●不育症検査陽性
2022年(35歳)9月 第一子出産




5ヶ月で行われる

乳幼児健診へいってきました。



集団検診だったので

赤ちゃんがいっぱいひらめき飛び出すハート



最初に子供の名前と

生年月日を記入したのですが


読めない名前の子めっちゃ多!!



どうやらあまりに読めない名付けは

これから規制?されるようですね。



そうなる前の、今どきの名前の子たち、

逆に今の時代だけの

レアな名前になるのか〜って思いました気づき



そして同じ誕生日の子が

意外といる!



普段はなかなか

同月齢の子に会わないから


娘の同級生は

こんなにいるのね〜と感動キラキラ




しかし世間では

出生数80万人割れが問題に。



素人目に見ると80万人も生まれてるんだと

思っちゃいましたけど

少ないのね…そうなのか凝視



この話を夫にしたら

競争倍率が少なくて良いね、ですって笑。


確かにそうかもね。




会場のお母さん方は

明らかにお若くていらっしゃいましたにっこり



私くらいの歳の人は

見当たらなかったなー。



そんなにジロジロ見たわけじゃ

ないですけどね。



2人目3人目のお母さんなら

同じくらいの年代の人も

いるかもなぁと思います。



とりあえず娘は

たいしてぐずりもせずに無事終了!!



頭位と胸囲測られる時だけ

知らないおばさま方に囲まれて

ウワーンと言ってましたが

終わったらケロっとしてました。



一ヶ月健診の時の

悪夢のギャン泣きに比べたら

ほんとに成長したよ泣



でもワンワン泣いてる子もいて

お母さん焦ってた。


自分の子だけ泣いてると焦りますよね。

気持ちすごくわかる。




ここでも娘の反り返りを

相談させてもらいましたが


やはり親ががんばって

緊張をほぐしてあげるしか

方法はないみたいです。



たくさん体をさすってあげる。

なでてあげる。

腕をほぐす。



あまり効果わからないけど

気長につづけますスター




娘は6.7キロでした。


ちょっと小柄だけど

すでにハイハイの姿勢で

前後に体を揺らしていて

筋力だけは人一倍です。



ハァハァ言いながら

全身で暴れまくってる。



最近は仰向けの姿勢から

腹筋だけで起きあがろうとしてて

顔を真っ赤にしている笑い泣き



おすわりのはじめ方…

おかしくないかい笑い泣き




我が道の発達を辿る我が子。


色々と心配は尽きませんが

とりあえず今日も可愛い!!感謝!!




さてさて、もうすぐ6ヶ月なので

良い加減離乳食をスタートします。




がんばろ〜怒りピリピリ