こんにちはニコニコ
ご訪問ありがとうございますルンルン

チューリップともくまと申しますチューリップ

治療歴
ちょうちょ

2019年〜自己タイミングで妊活スタート
2020年〜不妊治療専門の病院へ通院開始
2021年〜体外受精スタート

☆卵管閉塞☆排卵障害☆
☆抗カルジオリピン抗体☆精子不動化抗体☆

@A病院

採卵①
→自然周期、採卵数1、ふりかけ法、受精せず
採卵②
→自然周期、採卵数2、ふりかけ法、分割停止

@B病院
採卵③
→刺激周期アンタゴニスト、採卵数1、ふりかけ法、異常受精
採卵④
→刺激周期オビドレル使用、採卵数3、顕微授精、授精不明&分割せず

→転院
採卵⑤
→黄体ホルモン併用法、採卵数8


前回の記事では思いがけず

たくさんのいいねをいただき

ありがとうございました。

うれしいですラブ







さて

採卵後の卵巣チェックへ行ってきました。


今はもうお腹の苦しさは

落ち着いていますが、

採卵2日後から3日後が

一番きつかったですしょんぼり


採卵数8個ですが

軽度のOHSSにはなるんですね。


お腹の張りもきつかったけど

ほとんど便秘が原因か?

とも思いました


採卵後、2、3日は卵巣がチクっとしたり

生理痛のような痛みがありましたが

今はもうだいぶおさまっていますOK




前回の採卵日、卵巣の腫れチェックは

遠方ということで電話確認でもOK

と言っていただきましたが


遊びがてら来れます〜笑


ってことで受診。



しかしこの判断が

ギリギリまでの緊張をうむことに…笑



神谷レディースクリニックでは

凍結メールは採卵後7日以内に

送られてくることになってます。

(そう資料に書いてあった)



なので毎日もう

どっきどきで過ごしてました滝汗



しかし

受診まで2日…

1日…






メールこない真顔







え。なんでこないの。


受診のときに知らせるとか言われた?

いや言われてない。



これはあれか。


あまりにも成績悪すぎて

先生から直接宣告されるのか??滝汗滝汗




こうなるともう悪い方にしか考えられないチーン






そして受診当日。




まだメールこない!




採血!




まだメールこない!




内診!




まだメールこない!!







そして内診のあと、


ダメだったのかな…

と思いました。


なぜかというと、

内診のときに先生や看護師さんが

妙に優しい気がしたから笑。



すごいネガティブタラー


完全にマイナス思考に飲み込まれてしまい、


はぁ…きっとダメだったんだ…

さすがの神谷でも厳しいんだ…

また採卵…がんばろう…

旦那よ、申し訳ない…ショボーン


暗闇に落ちましたもやもや




この時点で

本気で発作起こすんじゃないかぐらい

激しく心臓を打ち待ち続けていると

ようやく診察に呼ばれました…




いまだかつてこんなに緊張したことは

高校受験の結果発表くらいですが

断言します、それ以上の緊張です真顔!






先生からは


卵巣がまだ少し腫れてるね、って話と、



犬え〜と

あとは凍結結果か…










キタキタキタキタ

こわいこわいこわいこわい











犬凍結、凍結…



(くまあれ、先生探してる…

いまから見るのか…)



犬受精は5個したんだよね、

まぁ悪くはなかったよね〜




あ、あった。


えっとね〜〜












どっどっどっどっどっど…

(心臓がMAX)
















犬えっと〜








1、2、3、、、
















5個凍結されてるね。
















………!?!?!?!?!?


















くまえっ


え?凍結…されて?


え、凍結できたんですか…??

(予想外すぎてテンパる)



犬うん、普通に凍結できてるけど。

5個ならいんじゃない?

今までなんだったんだろうね〜ぶー?










えーんえーんえーんえーんえーんえーん

えーんう そ や ろ…えーん

えーんえーんえーんえーんえーんえーん









くまと、凍結できると思わなかったです…



胚盤胞…ですか…??





犬うん、初期胚で一個と〜、


あとは胚盤胞。






くま……。(衝撃で固まる)



くま胚盤胞までならないと思ってました…





犬うん、あ〜でもBCだからAがないね…


うーん、まぁでも

今までからしたら十分じゃない?

妊娠できる可能性があるから

凍結してるからね!!









ということで…




は、胚盤胞…


できてました…!!!






下矢印こちらはそのあと来た凍結メールです下矢印



~凍結情報~
培養3日目 1個:8-(体外受精)
培養5日目 4個:4BC(顕微授精)

/4BC(体外受精)/4BC(顕微授精)/2B(体外受精)



前回の受精確認では

体外受精での受精不明確卵が2つでした。

このうちの一つが成長してくれて凍結。

受精確認されていた顕微の卵1つは

さようならしたみたいです。


体外受精の2Bは完全胚盤胞の状態で

育っても普通の胚盤胞かなぁ〜

っていうグレードのようです。






普通に胚盤胞ができる方から見たら

Aが1個もないし全部C入ってるし

グレード悪くて残念〜ショボーン

ってところだと思いますが、




私はもう…


夢にまで見た胚盤胞ができて…


天にも登る気分になりまして…


今だけは喜び全開させてください。



うれしい…お願いお願いお願い



なんと先生から

移植の話をされました。

(そりゃそうだ)


永遠に来ないんじゃないかと

思っていた移植の機会を

与えていただきました。



ついに移植できることになりました。


やっとここまで来れたか〜えーん




今までたくさんの方のブログを読みました。


体外受精に踏み切ったのちに

一回目で良好胚盤胞もできて

無事に着床もできて卒業、

という喜ばしい方々がいる一方で



卵が中々できない方。

採卵しても空胞や変性や未熟が多い方。

うまく受精しない方。

胚盤胞までいかない方。

何度も移植しても着床しない方。

何度も流産になってしまう方。



こういった、それぞれの壁を

抱えている方が

たくさんいることも知りました。


それぞれの苦しみがあることも知りました。


でも、それでもみなさん、

それぞれのポジションで

本当にがんばっていらっしゃって。



私のたまごちゃんズは

グレードは確かに悪いし、

これだと全部移植して1個でも

着床すればラッキー、くらいな

確率かなぁと思ってますが…でも、


可能性はゼロではない!!!!


次はこれから生理がきてから

ピルで調整して子宮鏡検査を行い

そのまま年内移植、というのが

一番早かった場合みたいです。

(看護師さん曰く)



ですがそれをやると

判定日が年末ギリギリとなり

だめだった場合は年末年始が…ガーン


ってか

着床しない確率の方が高い

グレードBC…


でも移植しないことには

進まないので、夫と相談して

移植時期を決めようと思います照れ


移植なら夫が不要なので

しばらくは気が楽になりそう。


採卵だと、遠方なので

夫の仕事との兼ね合いが大変で。

急に休んでもらっていて、

悪いなぁと思ってましたアセアセ


まぁ、今回凍結できた胚で

妊娠できなかったらまた採卵からですが、


でも、静脈麻酔ならまだやれるな…真顔


その頃には今はあいまいな保険適用の話も

どちらにしろ確定してるでしょうし


その都度、夫婦で話し合って

進めていきたいと思います。



応援してくださった方々、

本当にありがとうございました笑い泣き



まだまだ治療は続きますので

これからもよろしくお願いいたしますお願い