先日、BSNHKの『The Covers』という音楽番組で、華原朋美が
中島みゆきが作詞をした、工藤静香の「♪黄砂に吹かれて」と
加藤登紀子が作った中森明菜の「♪難破船」
を歌っていました。

正直、朋ちゃんから怨念のオーラを放っていました(笑)

華原朋美は、小室哲哉には感謝をしていると言っていました。

でも、沢山小室哲哉以外にも恋愛をして、沢山傷ついたようです。

人間誰しも一度は“怨み”という感情を抱いた事が、多かれ少なかれあると思います。

ないという人は、正直 嘘です。

確かに“怨み”の感情は、自分の心を蝕みます。

でも、人間として産まれてきたらかには“怨み”という感情を経験せずに生涯を全うする事は、無いと思います。

もちろん“怨み”という感情を完全に自分の心から抹消するのは、不可能です。

朋ちゃんは、怨みの感情を抱いてる人の“代弁者”になったと思います。

ただ、明るい歌だけしかないのは世の中では、人の感情には訴えません。

社会は、理不尽なのです。

人には、色々な感情があります。

歌手は、色々な感情を抱いてる人の“代弁者”であるから、私達の心を癒してくれると思います。