野田市南部梅郷公民館にて「健康ヨガ」【(水)夜の部🌙】レッスンの詳細です🧘‍♀️(2024年7月1日(月)満席(このお時間のレッスンは今月は募集していません)


 詳 細

日   時……毎週水曜日 午後19時~20時20分(公民館の予約状況次第でお休みになる事もあります)

 

場   所……千葉県野田市 南部梅郷公民館 和室にて

 

費   用……初回のみ無料 2回目以降はサークル運営費として1回1,000円(レッスン参加時にいただきます。お休みの時はいただきません。)

 

持 ち 物……ヨガマット ハンドタオル 飲み物 動きやすい服装
 

内   容……始めに準備運動として「椅子ヨガ」を行います。その後「身体に優しい動き」をベースに考えられた従来のヨガポーズに一手間加えたマットでの運動を行います。姿勢、呼吸の意識の指導を毎回行います。


昼間頑張っていた身体と心をリセットできたら良いですね😊

 

募   集……参加希望は1ヶ月ごとに更新しますので、空き状況はこのブログを見ていただくか、直接福田までご連絡頂けたらお伝えいたします。

 


お申し込み……メール【fukuda.yoga@gmail.com】か 電話【09065058644】か 公式LINE【↓下のバナーをポチ☝️】



※初回は、必ず予約済みの上、ご来館下さい。
※2回目から参加希望の方は、初回レッスン終了後、直接講師にお申し付け下さい。



 

講師【福田智子】自己紹介


生年月日:1976年生まれ(47歳)

血液型:AB型

家族:既婚子供2人(24歳と21歳)猫ちゃん4匹 

好きな食べ物:コーヒー・きゅうり
資格:YURUKUバランスヨガインストラクター・姿勢診断士

私は20代前半から首の痛みに苦しんできました。

何をしても全然治らず、パソコン仕事と育児と家事で、首の痛みに加えて腰痛、膝の痛みも出始めて、それを何とかしたいという気持ちでヨガを始めました。

 

ヨガの勉強➕身体の勉強をしてヨガのインストラクターの資格を取るまでになり、やっと首痛を乗り越える事が出来ました。

 

なので、私のお伝えするヨガは、身体の本来の動きと機能を呼び覚ます事が大きな目標となっております。

それには、普段の姿勢、動き方、呼吸がとても重要だと思っているので、日常でも活かせるヨガの動きを沢山入れています。

ヨガをして「キッツイーーイタタタ!でも我慢してやれば身体にいいから」なんて話を聞くと、私とは考えが違うなぁと思います

特に中高年以上の方、一生懸命生きている中で「何故か痛い所や不調が絶えない」「何故か太ってしまう」「更年期の症状がひどい」「生活に運動を取り入れたい」なんて声をあげている方達と一緒に、ヨガを通して健康作りをしていきたいなと思っています。



健康ヨガを体験された方の声を一部紹介します


サムネイル
 

通うのは正直面倒くさいなと思うのだけれど、ヨガの後2・3日は身体の調子がいいので頑張ってます。
道中、バスの中から見える季節の風景を楽しんでいます。

サムネイル

ヨガを始めたら便秘が治りました♪

サムネイル
 

宿題(柏の葉カルチャースクールにて配布)を家でやってみたりしています。
自分の左足指はこんなに動かないんだなーと思いながらも、少しづつ頑張ってます。

サムネイル

​最近、呼吸は気持ちよく出来ているなと感じています。
お金を払っていると思うから面倒くさくても家から出れるので、私には月謝制(柏の葉カルチャースクール)が合っているかなと思っています。

サムネイル
 

健康ヨガをやればやるほど自分の首の位置、姿勢の違和感に気付いてしまい、自宅で鏡を見ながら姿勢の復習をしています。
自分でやっているとよく分からなくなりますが、週一で公民館に通う事でまた理解しなおして、少しづつ馴染んできている気がします。

サムネイル

​先生の声掛けで「チョコレートが溶ける様に」と言われて、身体の芯からすごくほぐれたのを感じました。
「背中をほっとさせる」「肩甲骨を背中に収める」という表現も自分の身体の調子が分かりやすくて好きです。


皆さんご感想ありがとうございます😊

皆さん面倒くさい中でも自分の身体とちゃんと向き合って本当にすごいなー、素敵な方達すぎるなーといつも思っています。

(私は首の痛みがなかったらヨガはやっていなかったと思います…。)

レッスンの度に皆さんの近況やお顔色を見れるのがとっても楽しみな私です♪