私は元々は虚弱体質だったのかも?で良く風邪とかひいていました。

とってもおてんばな子ではありましたが、体は強い方ではなかったかもしれないです。


35歳過ぎて出会ったヨガによってかなり元気になってきましたが、どうしても乗り越えられない不調があります…。


それは熱中症です🥵



私の場合、余裕で重症度Ⅱまでいきます。


炎天下にずっといた、水分を長時間取らなかった、などのレベルではなく、結構少しの暑さで人より早く熱中症になってしまう事が自分調べでわかって来ました。

(27度以上湿度65%以上の部屋で何か作業をする、35度以上の室外で10分以上作業する、など色々と検証しました。)


去年は重症度Ⅲまで行ってしまったことが3回ほどあり、緊急病院にかかり点滴を受けました。


今年はすっっっっっごく気をつけて、ひたすら体を冷やしたり、ポカリスエットとか経口補水液を飲みまくってます(冷やしすぎと水分と糖分取りすぎでお腹の調子はいつも悪い😓)


でも、今日も昨日の暑さの中での作業の後遺症でぼーーーっとしてしまっています。


そういえば子供の頃もこうやって寝ながら天井を眺めていたなー…と思い出しました。


何でこんな身体弱いのかなぁ…

何で人並みに出来ないのかなぁ…


ちょっと落ち込んでしまう私…😢



ん❓

いや、でも、何か、よく考えたら…


お仕事に穴を開けてしまう時は、ご迷惑をかけてしまい申し訳ないとは思います。


が、これ以上どうしようもないね‼️


…という結論に達しました。


以前は人の評価しか気にしてなかった私。

3年前の私なら、他人から「もう辞めなさい」って言われるまで、死ぬ寸前まで頑張っていたと思います。←怖


でも、自分の事は自分で守っていかないとな、と思う様になりました。


それは、年を重ねて色々踏ん張れなくなって諦めがついたというのもありますが、私の事を「大事だな」と思ってくれる人にとって、いつでも私がニコニコ楽しく幸せでいてくれる事が1番嬉しいだろうな、と感じられる様になってきたというのが大きいです。


自信ついたというか、妙な安心感があるというか。


…まだ正直ビクビクしている所もありますが(笑)


なのでこれからはピンチの時「自分って本当にダメえーん」というモードにならないで、まずはありのままを認識して「はい。仕方ない。じゃ、ゆっくりどうするか考えてこう。」位のメンタルで行けたらいいなと思いました。



熱中症で思い通りに色々出来なくなった事で気づけた事でした✨



寝てたら枕取られた🐈



ヨガ哲学に「ありのままの自分受け入れる」という教えがあります🧘

興味がありましたらリンク先でどうぞ✨(まずは私が熟読しようかね)



今は熱中症に陥る定義が科学的根拠に基づいてある様です。

ヨガやってて最近は健康でいられたので「暑さにも負けない」みたいな変な思い込みもあったのも事実😓




どなたかのご参考になれば✨