静かに耳を澄ますと




秋の虫の声




さまざまな無数の生命の息づかい










羽を震わせその音は



私の思考の高い位置を横に流れる









虫たちは草の陰にしっとりと身を潜め




想いを寄せると細部まで見える









草の繊毛や維管束を流れる水分





土の微生物





ミクロの世界まではっきりと思い浮かぶ













上空を見上げると大きな月と瞬く星



想像すると

ずっと宇宙から地球までも見えるのに



















あなたの心の中は




私にはまだ




見えません
















私はわたしである
私はあなたでもある