いくらでも世間には頭クレージー思う値付けのお店あり、うちはまともな方だけど

それでも決して高くはないと思っていて

さらに言えば面倒くさいから消費税上がっても価格変えない内税できてたから

消費税対象店なので表記値段の10パー引きがうちの実際の売値


月80万売り上げ有れば1000万なんて超えるから1日三万で楽々対象店なわけで、、、


その上カードの手数料取られたらたまらないからこの時代にガンとして現金払い通してきたけど

実はPayPayにはグラグラしてた

でも現実うちに来た方はわかるけど

お客様信頼のもとセルフレジ化してるから

レジに行くという手間を考えたら無理だなとやめていたけどやはり手数料取られるようになるんだなーと

手数料取られるようになったらやめればいいと言われたけどそれはお客様の混乱招くしやだ!

なわけでうちは時代から遅れ回る現金オンリーなお店です

今回税込価格が義務化されるけど

そもそも対象店でない店も消費税とってもいいというのが私からしたら詐欺じゃんそれ的な思いあったから最初から内税表記賛成で

でも値段書き直すとこ大変だあという思いと

もともと内税なとこが便乗値上げしたの目の当たりにして原料費上がりまくりな今値上げするならチャンスではあったけど

短冊書き直しって仕事が面倒すぎてまーいっかとそのままに


たかだか10円20円あげることをそれだとインパクトなくなるとかいうやりとり見てそのお店安いのに値上げしても安いのにインパクト?どこまでお店に求めてる?と複雑に


今は時短で9時終わりのお店がほとんどで

平日は梯子より一軒でゆっくりな方増えて

うちが生き残っていくためには相席、回転出来ないなら客単価上げるしかないと色々な方にアドバイスいただき、思わず頼みたくなるような300円までの一品増やしてきたけどそれでもなかなかうまくはいかない

私が馬鹿だから伝票書き忘れて会計時お客様に計算し直しな、あれつけ忘れてる、安すぎると指摘してくれるいいお客様がほとんどであまりに私がつけ忘れ多いから計算しながら頼む方もいるくらいでダメ中の人支えてくれてくださる方多すぎて涙出ちゃうけど

たまに私が悪いけど丁度なら置いといてー、◯円ですーと声かけると定食に一品つけてるお客様にその一品忘れていて値段いい黙って定食代だけ払って行く人とかいてそれもそれで私が悪いけど悲しくなったり


毎日色々あり楽しいけどうちの現金主義は変わらない事をお知らせします

時代遅れの定食屋があってもいいじゃないの

だって私も現金主義で最近やっと朝のコーヒー買うのにPayPayで自販機で買うとスタンプ2倍やってたから5000円チャージしたくらいでやはりお金で払わないと使った感覚ないから怖い


PayPay対応値上げか撤退かお店がなくのか

10月からの話だけどどうなるのかなー