アナタの人生1区間伴走プロ
CleverでCharmingを目指す
 
たなかともこです。


日本はクリスマスイブですね。
なんか、風潮として「イブ」こそメインイベント!みたいですが
兎にも角にも、みなさんが
暖かく、笑顔溢れるクリスマスホリデーを過ごされますように
ハート



さて、↑にも書いたように
(たぶん皆さんの中にはクリスチャンの方もいらっしゃるでしょうが)
12/25のクリスマス、
つまりイエス・キリストさまの誕生祝いは
世界的に行われる行事となっていますが
実は「メリークリスマス!」は 敢えて使わない人達もいます
(ま、無用な気遣い・・・・とも思うんですが
 私みたいな特定な宗教を持たないものには安全な考え方です)


 クリスチャンじゃないひともいるでしょ?


ってことらしいんですが、
(あとね、ユダヤ系の人にはHanukkahっていうお祭りがあるしね。)
よく使われる(そしてカードなんかでみたことあるでしょううが)のは


Happy Holidays!



です。
クリスマス前後は恐らく欧米やキリスト教の強い国ではみんな
大きな休日となっています。
家族や親しいヒト、大事なひとたちと
暖かい交流をもつ、というコンセプトなんでしょうね。
(きちんと調べてませんが)
だから 両親の家を訪れる、というひと、
叔父や叔母の家で毎年持ち回りでパーティーだよという人、
そう、もう「家族」のものです。


たぶん 恋人と・・・っていうのは
日本でキャンペーンした会社があるんでしょうね。
ま、やがて家族になる人、あるいは
家族くらい大事に想うヒト、って意味では正しいわ。



日本の年賀状にあたるのが
こちらでは「クリスマスカード」
スゴイ人では何百通と準備するらしい。。。。エライ。



時間をみて、アメリカのクリスマス事情をちろちろ上げていきますね。

では兎にも角にも。


Merry Christmas Everybody!