アナタの人生1区間伴走プロ
CleverでCharming
 
たなかともこです。




わたしはGoogleのサービスの
「ハングアウト」を多用してます。

 →「
ともこオンエア」はこちらから。
  基本的に火曜 夜10:30~ MC 坪内かおるさん
      木曜 夜10:30~ MC まつかわちえさん
      不定期     MC アマルフィーナさん(Minaさん)など

  たなかともこの自由時間、気になった方をお呼びして
  ただくっちゃべってる(笑) 時間です。
  火曜は大体1時間前後
苦笑
  木曜は30分
  不定期のものは15分 のものでお届けしてます。



利点は・・・・
 ー基本、スカイプとあんまり変わらない(ID作る必要はない。)
 ースカイプより回線が安定してるっぽい(当社比 笑)
 ーオンエアを使うと 勝手に録画してくれる
 ーしかも録画は 勝手にYoutubeの自分の登録動画に並ぶ
   (この辺、SEO対策とも言いますが そんなの自明なので省く。)
 ー公開・非公開・限定公開などの操作は、基本シンプル

欠点は
 ーWindowsマシン、タブレット、アンドロイドなど、
  アプリをいれないといけないことがある
  (Mac系は基本、ブラウザで「Chrome」を使えば
   全く問題無いです。
iPhone にもアプリは標準装備)
 ーなれないと 手順があんまり「すんなり」に見えない
 ーいまだに「原因不明」不具合がある。
  (当社比。でもスカイプも昔はそうだったよなぁ・・・・)



と、いうことで!
とにかく習うより慣れろ、
写真で見る「ハングアウトオンエアの手順」をやります。

 ※最近スカイプもてこ入れしているせいか、
  原因不明の不具合が起きますね。
  たぶん こうやっていろんなツールが完成されていくんでしょうね。
  ハングアウトは 使いやすくなりましたが
  同時に仕様が変わるのが早くて 結構困ります・・・・


ここには
A) 受信者(参加者)としての手順
B) 主催者としての手順

があり、しかもB)には
 B-a) Google+ から始める
    B-b) Youtube から始める

の2つのやりかたがあります。


ややこしいので、1つずつ説明しましょうね。
次回から・・・・笑