昨年お引越ししてきてから掃除を一生懸命頑張っています。そして自分なりにマニュアルを作ってみました音譜


洗面所

宝石ブルー鏡 (洗面所、お手洗い、リビングの鏡、寝室の鏡)

熱めのお湯(暑いぐらいのお湯、湯沸しからのお湯でO.K.)でタオルをしぼり、ふきあげる。そのあとはガーゼ(赤ちゃんが使うガーゼとっても柔らかいもの)でからぶきする。ふき跡が残らないように注意する。

ふき後が残らないようにするには、ふいたところから次の段に移動するときは1ミリくらい上に位置をずらすようにする。1ミリくらい少しずつ移動することでふき跡が残らない。

消えない水滴後があるときは換気扇用のレンジクリーナーを使うと綺麗に消えます。

今まで鏡はいろいろと試したけれど、繊維が残ったり、ふき跡が残ることで悩んできたけれど、この方法が今までで一番効果がありました。  窓ガラスをふくときも同じように1ミリくらいずらすようにするとGood!

使用洗剤:換気扇レンジクリーナー 強力  株式会社リンナイ 


宝石緑お風呂場

バスマジックリンを使って綺麗にする。窓もちゃんとふかないとカビがついてしまいます。 水滴もちゃんとタオルでふき取って換気をすること。 すぐにお風呂場はカビが発生してしまうので、カビキラーも使用しながら毎日綺麗に保つようにする。

使用洗剤:バスマジックリン(黄色)


宝石赤洗面所

洗面ボールは中性洗剤(キッチンの洗剤を薄めたもの)でスポンジで磨く。そのまわりは万能クリーナーでタオルで傷つけないで優しくふく。

使用洗剤:スーパークリーナー万能JRくん


宝石紫お手洗い

中性洗剤とお水をまぜたものでタオルをしぼってふく。他のものをしようすると便座とふたは傷が入ってしまうので必ず中世洗剤でふいてからガーゼでふく。 床と壁もちゃんとふくようにする。お手洗いは毎日掃除するようにする。

使用洗剤:中性洗剤はキッチンんで使用の洗剤でO.K.


宝石赤キッチン

キッチンの食器棚はマジックリン簡単マイペットを使ってふく。定期的にふかないと手あかが残ってしまう。冷蔵庫もこれで綺麗にふく。シンクはジフが汚れがおちる。シルバーのお水だす部分は重曹を薄めたものだとピカピカに綺麗になる。


今回は水周り部分です。