先日熱海病院へ通院へ参りました(^'^)

 

平日3時の予約でしたが、呼ばれたのは5時過ぎ、まあまあの込み具合でした。

 

さて、その時、横並びになった脳せき患者3名(皆さん10年選手)で、何と1時間程度話が盛り上がってしまいました。

勿論「脳せきあるある」や、症状の事、

また一歩踏み込んで、社会復帰が出来ず、年齢は着実に上がる事についての不安感等、

悩みは、皆さん各々抱えていらっしゃって、考えさせられる事多々ありました。

 

特に最近よく「女性活躍時代」等、体のいい言葉も流行っていて、

その事ばかりが理由ではないのですが、確かに働く女性が増えている事も確かという現状がある中、

そこに辿り着けない体に不安を抱えている私達の疎外感、不安感等、深いものを感じました。

また、その時「ところで、最近“人生100年時代”とか言われているけど、それってどう思う???」という事をお一人の方が話題にされ、

咄嗟に「えーそれって健康な人が考える事でしょ。この体で100年って言われていも、しんどいわ…」という事になり、

お互い大きく同意、その後、苦笑して終わりました。

 

当日は比較的体調が良く、お互い見ず知らずの方とこんな形で話になるなんて!!!

ちょっとΣ(・ω・ノ)ノ!の体験でしたが、長い待ち時間を快適に過ごさせてもらって「良い時間」でした。

有難うございました、お二人の方!

うーん、でももっと良くなる!と信じて参りたいと思っていま~す。

 

 

 

↑お気に入りのランチ@都内 数年ぶりにお邪魔~