2月27日


父、母、私3人で診察室に入りました。

部屋が狭いからぎゅうぎゅう驚き


先生は、耳が遠い父のために、パソコンで文字を打ちながら説明してくれました。


「結果12本中3本からがんが見つかりました。ヤクザに例えると、5段階のうち4番目に悪いです。CTと骨を調べて、転移がなかったら手術。転移があったら、ホルモン治療です。」



とね、分かりやすく説明してくれたんですけど、ヤクザって、逆にわかりにくいというか真顔

前立腺がんだなとは何となく思っていたので、事前に調べてました。

なので、ヤクザではなく、まずはちゃんとグリソンスコアがいくつか言ってからにして欲しい真顔


スコアは4+4=8で、思った以上に悪かったですアセアセ


転移がなかった場合、先生は手術をおすすめしてきました。

というより、手術の話しかしなくて、放射線の治療なんて、こちらから聞いた。

放射線科も手術も、やれば9割根治できるって。


でも、放射線は、術後詰まりやすく、患者さんも地獄、私たちも地獄。だと。

先生たちの何が地獄なのかは知りませんケド。

あと、再発した場合、放射線あててたら、手術はもうできないと。


この病院、夏に陽子線がん治療センターできるんですよ。なので、


「それは陽子線でも後遺症は変わりませんか?」


と聞いたら、


「変わりません。だから、放射線は僕たちはオススメしない。でも、決めるのは○○さん(父の名前)だから。」


ってさ。

そうね、決定権は患者ね。でも、言い方が先生の保身にしか聞こえなかったキョロキョロ

というか、せっかく施設もできるし、もっと陽子線すすめてくると思ってた。


父は、「手術しないかん❓」


と聞いてて。

痛いのが嫌みたい。

2週間近く入院しないといけないみたいで、私は父がボケちゃわないか心配。足もヘロヘロやし。

本当は手術避けたかった。

でもできるかどうかは今後の検査次第だけど。


CTと骨シンチは同じ日にできないということで、


3/2  CT

3/6 骨シンチ

3/13 結果


です。

1月中旬に初診から2ヶ月。

長いなぁ。

手術できても5月だって。

私はいつも急を要してたり、わりと早くに手術できてたからビックリ。

がんの種類の違いか、病院の違いか分かりませんキョロキョロ