こんにちは。久しぶりのがんセンター


11時頃かな。婦人科呼ばれたの。

画面に番号が表示されてなかったから、待合室
いたら、いきなり部屋から名前を呼ばれてビックリ。
慌てて部屋に入りました。


『体調はどうですか❔』

『特に問題ないですニコニコ

と、伝えたあと、

『血液検査は全く問題なし❗』

と言われましたが、が、



またCA19-9上がってる。

2月の時は一桁だったんですがガーン 

6月は25くらい。

大腸検査は問題なかったし、基準値以内だけど気になりますわ。

先生もこのマーカーだけ見ても判断できないし、一つ一つ調べていくしかないと。
ただ、本当に先生も気にしていない感じだったので、もう先生を信じます。

でも、来月胃カメラの検査でもしますわニヤニヤ

私の12月までのやることリスト



話は戻り
あとは肝臓ねアセアセ

私肝臓の数値ってちょいちょい引っ掛かる。特にLDH。
これも、結局専門の先生に見てもらっても、様子見ましょうレベルで、またスッと下がると思うよ。って。
もうしじみを食べるしかないね。
毎日昼にしじみ汁飲んでるけど。
十全大補湯も夜1回にしようかな。

CA125は一桁だったのでセーフ。
でも、よく見ると上限値26.9なんだけど目
あれっ❔35じゃなかったっけ❔


と、血液検査の話は終わって。先生に聞きたいことが。

『卵巣がんは骨転移しますか❔』

ということ。


回答は

『します。少ないけど。』


がん患者あるあるですが、どこか痛いと全部がんに結び付いて。

今回腰がいたくなったとき、

『骨転移か❔ゲロー

となるわけで。


ただ、今の痛さより2倍も3倍も痛くなると、どこかおかしいね。調べみよう❗と、なるけど、そんなに気にしなくていいからね。と。

初発は治療を急ぐけど、再発などは治療に1分1秒を争うものでもなく、発見が遅れたところで、治療の効果にあまり変わりはないです。と。

でもね。私転移をほったらかされたから、胸膜播腫までなっちゃったのでは❔真顔

まあ腰はほぼ治っているのでよしとします。


婦人科の主治医、眼力すごくて、話すときも目をじっと見て話してくれる。パソコンほとんど見なくて。
部屋も小さいから、距離も近くて。
ジッと見てくるから、負けじと見つめてたら、

『あ~先生、目の下にシワがあまりないなぁ。私より年下かな。35歳くらいかしら。何でこんなに短髪なんだろうな。』

と、心の中で思っていましたてへぺろ

逆に、先生は

『目の回りシワッシワだな。マスクが小さくて、目の下の肉がマスクで上に持ち上げられてるわ』

とか思ってんのかなキョロキョロ


でも、しっかり目を見て話してくれて、話のテンポとか、聞いたことに対する返しとか、とてもよくてニコニコ
ほとんど会わない先生だけど、変わってしまったらかなりショックかもガーン
変わる話なんて一切出てないけど。


長くなってしまったので、まだ、続きます。
たいして面白くもないのに長々とすんません。


このあと先生から、皆さんのブログでも出てくる『遺伝性乳がん卵巣がん症候群』の話となるのでした。