皆さん、こんにちは!爆笑

発達のんびり息子としっかり娘のママ、

子どもへの声かけアドバイザーの

筒井ともこですキラキラ

 

 

お友だちから

中学生になった息子と同級生のお子さんについての

子育て相談を受けました。

 

「中学生になって活動の多い部活に入った。

勉強も結構難しいし、宿題もあるし

さらに部活との両立がすごく大変」

 

「お姉ちゃんはどうしてるの?」

 

とね。

 

まずは、息子くんがどういう風に感じてるのか、

一日の流れがどういう風なのか、

気になるとこを全部話してもらった!

 

聞きながら、

私の子育てとも重ねながら

どこにそのお友達のお悩みの原因があるのかなあと。

 

聞いてて気づきました!!

 

息子くんがとても周りを気にされるタイプの子だと。

敏感なタイプなんだろうな。

それがいいとか悪いとかでなく、自分ごととして捉えやすい子なんだと。

 

そして、お悩みの原因が

未来への不安と周りとの比較からきてるものだと。

 

 

 

 

このまま両立できなかったらどうしよう。

勉強もこのままだとついていけないかもしれない。

同じクラスの○○君が塾に行ってるから行った方がいいかな。

塾に行ったら、帰りが遅くて睡眠時間が減ってしまう。

たくさん睡眠時間がほしい。

部活も頑張りたいけどどうしたらいいんだろう。

 

ってことを、

息子くんが心配して体調を崩してると。

 

今って、一番疲れが出る時期だよな~と思いつつ。

 

これって、やっぱり

優先順位

じゃないかなって!!

 

 

 

 

今の息子くんが一番重要なのはどこだろう。

 

勉強?

部活?

睡眠時間?

生活リズムを整えること?

 

どこを大切にしたいかで

どう優先順位をつけるかで

時間の使い方も変わる。

 

たまに、勉強も部活もできるスーパーな子もいるけど、

その子と比較しても1ミリもプラスなことは起きない。

 

だから、周りのことは一旦置いて、

自分はどうしたいのか。

 

その話をして、

うちの場合は

どれを大切にして、

どれを捨ててるのか。

 

あと、学校のテストの話とか、

そこまで先生の言葉を真に受けなくていいよとか。

 

友だちも自分の想いを話して、

私の話を聞いただけですごーくスッキリしたお顔してて。

良かったなあーーと思いました。

 

経験談って、一番役に立つもんね。

といっても、うちの娘はまた特殊な気がするので

参考になったのかはわからないけど、

スッキリしてたのでまずはよかった。

 

息子くんが元気に毎日過ごせますようにキラキラ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日ワクワク楽しみたいわ~と思ったあなた、

ぜひ、私と話してみませんか?太陽

 

公式ラインにご登録の上、「ブログ」とメッセージいただけたら

無料セッション(60分)

をプレゼントしますプレゼント

 

あなたの心が軽くなるような

セッションを一生懸命させていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

公式LINEやってます

私のことをすこーしでも興味持っていただいた皆さまお願い!

ここは、私の体験談100%!!

 

子育てへの想いと

自分の整え方が中心です。

私の暗黒時代の子育てをどう変えていったか

気になる方はぜひご登録ください爆笑

 

登録していただいた方には

先生との関わりがグッとうまくいく

「先生との対応マニュアル」キラキラ

さらに、

「毎朝、家族みんながゴキゲンに過ごせるコツ」ピンクハート

をバーンとプレゼントさせていただいてますプレゼント

 

ぜひ、ご登録の際には「ブログ」とメッセージをお待ちしていますキラキラ

 

私のLINE公式アカウントへの登録はこちら!!

  下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

Instagramもやってます
ルンルン毎日ストーリーズ更新していますルンルン

フォローしていただいたら、

めちゃくちゃ嬉しいですラブラブ

https://www.instagram.com/tomokosodate2898/

 

 

ママトコファミリー研究所についてイエローハーツ

 

        最高の親子関係になる本講座に加えて

 

        マタニティ時期を安心して過ごせる

             子育てプレ講座スタートします!!

 

          ただいまいろいろなプレゼント盛りだくさんの

              無料相談も始まってますおねがい

 

 

気になる方!スゴイ特典付きの

無料の個別相談やってます!

お気軽にご連絡ください!!

 

月に数回、お茶会もやってます!無料です!!参加したら子育てを楽しむチカラがわきますよ!

 

子育てのいろいろ、ぜひ私たちとお話ししませんか?

 

 

ママトコファミリー研究所の公式ラインも出来ました

 

ご登録記念に、

「簡単に分かる!子育て脳科学スター」小冊子を

プレゼントさせていただきますニコニコ

子育てで使えるお役立ち情報をお伝えしていきますので、

ぜひご登録お待ちしてます飛び出すハート

 

公式LINEご登録はコチラ!