皆さん、こんにちは!爆笑

発達のんびり息子としっかり娘のママ、

子どもへの声かけアドバイザーの

筒井ともこですキラキラ

 

 

息子が入学して1週間が経ちました。

 

うちは息子が中1、娘が中3になりました。

 

皆さんのお子さんも入学進級されて、

いかがお過ごしですか!?

 

息子は毎日の制服に手こずりながらも、

毎日片道30分の距離を歩いて登校しています。

 

少しずつ慣れてきているみたいです。

自分から学校のことをあんまり話さないので

詳しくはわからないけれど、

自分で起きて準備しているのを見ると、ひとまずは楽しく通ってくれてるのかなと。

 

娘は中3になって、義務教育の最後の年。

クラス替えにドキドキし、

クラスが慣れてきて、学校生活が始まり、

「修学旅行の係決めなどもあるんだー」なんて、

息子と違って娘は事細かに学校生活を話してくれます。

 

 

 

 

ただね、

2人に共通すること!!!

 

 

絶対に、

2人は気づいてない無意識レベルで!!!

 

疲れてる!!!!!

 

ふとした瞬間に

「え、こんなことでこんなイライラすんの?」

っていうことで大暴れしてます。

 

家帰って、

いつも以上に

ぼーっとしてる時間も多い気がする。

 

話聞いてないことも多いし、

洋服も脱ぎっぱなし…。

 

 

(かなり長時間放置されている制服たち…)

 

いちいち一言いいたくなるようなこといっぱいしてくれますチュー

 


だけど、

これってたぶん当たり前の行動。

 

 

子どもたち、

新学期になれようとめっちゃ頑張ってる

新しい環境で

自分でも無意識レベルで無理してる

 

見た目には普通にできてそうでも

めーーーーっちゃ頑張ってる!!!

 

 

だから、ママたち、パパさんも!

子どもたちのこと

家ではダラダラさせてあげましょう。

 

 

だって、ダラダラゴロゴロできるの家だけだもん。

家でも頑張ったら、

どこでのんびりするの???

 

そっちの方が不自然

 

 

ただし、

親からするとなかなかストレス貯まる案件ですよ、コレタラー

 

勝手にキレられるし、

話聞いてくれないし、

意思疎通が通じない時もある。

そのくせ、お腹すいただの、

あれが足りないだの言ってくる。

 

だから、親は自分のゴキゲンを必ず自分で取る!!←ここ重要!!

 

うちは5月に体育祭があるのですが、

それが終わるまではバタバタします。

 

だから、まだまだ落ち着かない期間は続きますが、

もう、子どもたちが自分のことが家でできないのは一旦あきらめて

おうちが子どもの安全基地になるように

それを一番に考えて動くと

子どもの自然な笑顔がたくさん見られるようになるかな

って思います。

 

 

ということで、

私は今からおいしい和紅茶を飲んで自分のゴキゲンを取ります。

皆さんもよい一日をキラキラ

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日ワクワク楽しみたいわ~と思ったあなた、

ぜひ、私と話してみませんか?太陽

 

公式ラインにご登録の上、「ブログ」とメッセージいただけたら

無料セッション(60分)

をプレゼントしますプレゼント

 

あなたの心が軽くなるような

セッションを一生懸命させていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

公式LINEやってます

私のことをすこーしでも興味持っていただいた皆さまお願い!

ここは、私の体験談100%!!

 

子育てへの想いと

自分の整え方が中心です。

私の暗黒時代の子育てをどう変えていったか

気になる方はぜひご登録ください爆笑

 

登録していただいた方には

先生との関わりがグッとうまくいく

「先生との対応マニュアル」キラキラ

さらに、

「毎朝、家族みんながゴキゲンに過ごせるコツ」ピンクハート

をバーンとプレゼントさせていただいてますプレゼント

 

ぜひ、ご登録の際には「ブログ」とメッセージをお待ちしていますキラキラ

 

私のLINE公式アカウントへの登録はこちら!!

  下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

Instagramもやってます
ルンルン毎日ストーリーズ更新していますルンルン

フォローしていただいたら、

めちゃくちゃ嬉しいですラブラブ

https://www.instagram.com/tomokosodate2898/

 

 

ママトコファミリー研究所についてイエローハーツ

 

        最高の親子関係になる本講座に加えて

 

        マタニティ時期を安心して過ごせる

             子育てプレ講座スタートします!!

 

          ただいまいろいろなプレゼント盛りだくさんの

              無料相談も始まってますおねがい

 

 

気になる方!スゴイ特典付きの

無料の個別相談やってます!

お気軽にご連絡ください!!

 

月に数回、お茶会もやってます!無料です!!参加したら子育てを楽しむチカラがわきますよ!

 

子育てのいろいろ、ぜひ私たちとお話ししませんか?

 

 

ママトコファミリー研究所の公式ラインも出来ました

 

ご登録記念に、

「簡単に分かる!子育て脳科学スター」小冊子を

プレゼントさせていただきますニコニコ

子育てで使えるお役立ち情報をお伝えしていきますので、

ぜひご登録お待ちしてます飛び出すハート

 

公式LINEご登録はコチラ!