皆さん、こんにちは!爆笑

発達のんびり息子としっかり娘のママ、

子どもへの声かけアドバイザーの

筒井ともこですキラキラ

 

 

「今、子どもとの関係が

めっちゃ悪くて

どうしたらいいのかわかりません」

ってお話を聞きまして。

 

私も、3、4年前まで悲惨な親子関係だったので、

気持ちがわかりすぎて、あの時はキツかったよなあって思いだしてたんです。

 

その頃って、

なんだかいつもケンカごし。

家の空気悪い。

みんなイライラ。

もしくは私におびえてる。

二言目に思うのは「私ばっかりなんで?」

 

なんで私ばっかりこんなつらい目にあってるの?

思ってましたよ~。

そして、夜、子どもたちの寝顔を見ながら自己嫌悪を繰り返す。

こんなはずじゃなかったのに、なんでこうなっちゃうんだろうって。

 

image

 

仲良くいたいのにねおねがい

 

で、どん底まで落ちてこれはダメだと覚悟して、そこから這い上がった結果、

今では

とにかく笑顔で

テンション高めで

子どもの面白さに気づき

とにかく可愛くて

親子でいられて幸せすぎる日常を過ごせてます。

 

「どうやったらそんな風になれるんですか~?」

「なれる気がしない~!!」

と言われたのですが、

振り返ってみると、

 

 

やっぱり

子どものかかわりを変えたことが大きい

 

 

その中でも

会話を変えたんです。

 

 

昔は

会話=指示

 

になってました。

 

宿題したの?

これやったの?

早く起きて!

早くやって!

お風呂入って!

 

などなど。。。

昔の私は心配だからこそ良かれと思って言ってるのだけど、

言われる方はたまったもんじゃないチュー

 

 

コレをね、

基本、質問に変えたのですよ!!

 

「宿題あるの?」

「宿題するの?」

「そろそろ起きる?」

「お風呂入る?いつ入る?」

 

みたいな。

あくまでも子どもの気持ちを聞くってことです。

 

指示することは私の意見を押し付けるだけだけど、

質問にすれば、返ってくる答えは本人の思い。

 

コレをめちゃくちゃ心がけて、

子どもたちの言葉を信じて、口出ししないようにしたら

(ここがなかなかの覚悟がいりますが笑い泣き

 

 

どんどん

どんどん

子どもたちとの関係性がよくなっていったのですよ~!!!

 

image

 

もちろん、関係性がよくなったのは、コレだけではないので、

気になる方は私のインスタ見たり、メッセージ下さい!

 

 

だけど、改めて思い出させてくれたことに感謝だなあと思いました。

もし、今日のお話がどなたかのヒントになったら嬉しいな照れ

 

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日ワクワク楽しみたいわ~と思ったあなた、

ぜひ、私と話してみませんか?太陽

 

公式ラインにご登録の上、「ブログ」とメッセージいただけたら

無料セッション(60分)

をプレゼントしますプレゼント

 

あなたの心が軽くなるような

セッションを一生懸命させていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

公式LINEやってます

私のことをすこーしでも興味持っていただいた皆さまお願い!

ここは、私の体験談100%!!

 

子育てへの想いと

自分の整え方が中心です。

私の暗黒時代の子育てをどう変えていったか

気になる方はぜひご登録ください爆笑

 

登録していただいた方には

先生との関わりがグッとうまくいく

「先生との対応マニュアル」キラキラ

さらに、

「毎朝、家族みんながゴキゲンに過ごせるコツ」ピンクハート

をバーンとプレゼントさせていただいてますプレゼント

 

ぜひ、ご登録の際には「ブログ」とメッセージをお待ちしていますキラキラ

 

私のLINE公式アカウントへの登録はこちら!!

  下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

Instagramもやってます
ルンルン毎日ストーリーズ更新していますルンルン

フォローしていただいたら、

めちゃくちゃ嬉しいですラブラブ

https://www.instagram.com/tomokosodate2898/

 

 

ママトコファミリー研究所についてイエローハーツ

 

        最高の親子関係になる本講座に加えて

 

        マタニティ時期を安心して過ごせる

             子育てプレ講座スタートします!!

 

          ただいまいろいろなプレゼント盛りだくさんの

              無料相談も始まってますおねがい

 

 

気になる方!スゴイ特典付きの

無料の個別相談やってます!

お気軽にご連絡ください!!

 

月に数回、お茶会もやってます!無料です!!参加したら子育てを楽しむチカラがわきますよ!

 

子育てのいろいろ、ぜひ私たちとお話ししませんか?

 

 

ママトコファミリー研究所の公式ラインも出来ました

 

ご登録記念に、

「簡単に分かる!子育て脳科学スター」小冊子を

プレゼントさせていただきますニコニコ

子育てで使えるお役立ち情報をお伝えしていきますので、

ぜひご登録お待ちしてます飛び出すハート

 

公式LINEご登録はコチラ!