皆さん、こんにちは!爆笑

発達のんびり息子としっかり娘のママ、

子どもへの声かけアドバイザーの

筒井ともこですキラキラ

 

 

ブログでも何回も書いているかもだけど……。

昨年から「安息日」を意識しています。

 

すぐイベントを入れたくなる私。

予定を入れて満足して、行って満足して、

楽しいんだけどたまに目の前のことが見えなくなることもある。

 

目の前に集中して生きることが一番大切なのに

 

だから、意識する

 

手帳タイムの時は

まず安息日を決め、その日は好きなことだけする日にする。

 

で、先週の日曜、安息日を決めて実行しました!!

 

ごはんも子どもたちができるところはお願いする。

あとは作りたいもの簡単なものを作る。

家事もやりたいことだけ。

 

子どもたちにも

「今日は各自やりたいことをやる日!以上!!」

と伝えて、子どもたちが何をしようが口を出さないと決めました。

 

で、どう自分が感じるかの人体実験もしようと思ってたんです。

 

「口を出さない」と決めたとこで、言いたくなっちゃうかなとも思ったし。

やりたいことをやると言いつつも、何をするのかなと思ったり。

 

結果ダッシュ

「今日は家から出ない」と決め

普段は部屋着から着替えなきゃと、まあそれらしい服を着るのだけど

「今日は部屋着で過ごす!」と決め

(もうその時点でかなりグータラ笑い泣き

 

読みたい本を読んで

ゴロゴロして

ウトウトして

時に息子とスイカゲームをして

 

食べたいときにおやつを食べて

ごはんは残り物も活用してキッチンに立つ時間は少なめ。

 

自分がスッキリしたい家事だけして

「自分の心が感じること」重視の一日を過ごしました。

 

そうしたら、

ビックリするほど子どもたちの行動が全然気にならなかった!!

 

中2娘は

宿題、勉強

スマホを触る

おやつを食べる

ちょこちょこ話す

の繰り返し

 

小6息子は

YouTube見る

ゲームする

テレビ見る

1人遊び

一瞬宿題

の繰り返し

 

息子がYouTube、ゲーム、テレビのときは

ずっとソファの上。

 

 

 

(昔はこの光景を見てイライラしまくってたのに)

 

もうずっといるから面白くなってきちゃって爆  笑

「ソファに何時間入れるか選手権」って名付けて

どれくらいいるのかこっそり計ってたら2時間くらいで動き出した爆  笑

 

じゃあ、なぜこんなに口も出さず

文句の一つも言いたくもならず

穏やかにいられたのか

 

これは

心のゆとり

これに尽きます。

 

なんかさあ、

頭ではゆとり大切よねと思ってたけど、

実際どうなの?
って思ってたけど

やってみて実感した。

 

とにかく、

自分で自分のゴキゲンを取る。

自分のゴキゲンが取れると

心に余裕ができる。

心にゆとりが生まれる。

 

そうなったら

周りのことを優しく見られるようになる。

 

出てくる言葉が変わる。

 

結果として、

家族みんながちょーゴキゲンラブ

 

事実を見たら

母親は着替えもせずグータラ

娘も息子も好き勝手やってる。

 

全然褒められるようなお休みでもないし

うらやましがられるように休日の使い方でもないはず。

 

だけど、

私たち親子にとっては

めっちゃいいお休みになったラブラブ

 

それでよくない??

 

 

昔は、勝手に人の目を気にして、

お休みはこうあるべきっていうのを勝手に設定して

家族を息苦しくさせてたけど

 

心にゆとりが生まれて

周りの目が気にならなくなったら

めちゃくちゃ生きやすくなった

 

とはいえ、

こんなグータラをおススメしてるわけでなく

皆さんが思う「自分の心とつながった」ことができる安息日なら

どんな一日も正解!

そんな風に思います。

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

毎日ワクワク楽しみたいわ~と思ったあなた、

ぜひ、私と話してみませんか?太陽

 

公式ラインにご登録の上、「ブログ」とメッセージいただけたら

無料セッション(60分)

をプレゼントしますプレゼント

 

あなたの心が軽くなるような

セッションを一生懸命させていただきますキラキラ

 

 

 

 

 

公式LINEやってます

私のことをすこーしでも興味持っていただいた皆さまお願い!

ここは、私の体験談100%!!

 

子育てへの想いと

自分の整え方が中心です。

私の暗黒時代の子育てをどう変えていったか

気になる方はぜひご登録ください爆笑

 

登録していただいた方には

先生との関わりがグッとうまくいく

「先生との対応マニュアル」キラキラ

さらに、

「毎朝、家族みんながゴキゲンに過ごせるコツ」ピンクハート

をバーンとプレゼントさせていただいてますプレゼント

 

ぜひ、ご登録の際には「ブログ」とメッセージをお待ちしていますキラキラ

 

私のLINE公式アカウントへの登録はこちら!!

  下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

Instagramもやってます
ルンルン毎日ストーリーズ更新していますルンルン

フォローしていただいたら、

めちゃくちゃ嬉しいですラブラブ

https://www.instagram.com/tomokosodate2898/

 

 

ママトコファミリー研究所についてイエローハーツ

 

        最高の親子関係になる本講座に加えて

 

        マタニティ時期を安心して過ごせる

             子育てプレ講座準備中!!

 

          ただいまいろいろなプレゼント盛りだくさんの

              無料相談も始まってますおねがい

 

 

気になる方!スゴイ特典付きの

無料の個別相談やってます!

お気軽にご連絡ください!!

 

月に数回、お茶会もやってます!無料です!!参加したら子育てを楽しむチカラがわきますよ!

 

子育てのいろいろ、ぜひ私たちとお話ししませんか?

 

 

ママトコファミリー研究所の公式ラインも出来ました

 

ご登録記念に、

「簡単に分かる!子育て脳科学スター」小冊子を

プレゼントさせていただきますニコニコ

子育てで使えるお役立ち情報をお伝えしていきますので、

ぜひご登録お待ちしてます飛び出すハート

 

公式LINEご登録はコチラ!