皆さん、こんにちは!爆笑

発達のんびり息子としっかり娘のママ、

子どもへの声かけアドバイザーの

筒井ともこですイエローハート

 

発達ゆっくりマイペース息子も

6年生になりましたニコニコ

 

ウチの子はけっこう慎重派。

できるだけ忘れものもしたくない。

と言っても、1人で準備だとけっこう抜ける。

 

ってことで、

普段は息子と私のダブルチェック体制でやってます。

 

というのもね、

まだ息子が小学校低学年の時なんかは、途中で忘れものに気づいちゃったりすると、それだけで暴れ出したり、どうしようって泣き出すこともあったからえーん

 

不安の感情が人より強いんですよね。

 

だからこそゴキゲンで登校してもらうために一緒に確認して、学年が上がるたびにその声かけを減らして自分でもできるようにさせてたのですが…。

 

 

先週、運動会の代休があっての週明け初日は、いつもと勝手が違ったからか忘れものしちゃったんですびっくり

 

さて、何を忘れたでしょー?

 

これがハンカチ!とかマスク!とかだったらなんとでもなるなと思ったのですが、

 

上履き!!

だったんです。

 

私も全く気づかずで

息子が学校から帰ってきて言われて気づいたくらいチュー

 

 

で、それなら学校の様子が気になりますてへぺろ

靴下で過ごすわけにもいかないし。

 

 

そしたら……

「先生に忘れたって言えて、貸してもらえたよ」

「洗って返せば大丈夫だって」

!!

 

そして忘れたことを受け入れて、至って落ち着いてる😭💕

 

宿題した後に

自分で借りた上履きも洗ってました。

 

 

成長したなー照れ

 

ってつくづく思いました。

 

 

 

失敗しないように確認することも大事だけど、

失敗した後にどうするか

この対処法を自分で学んでいくことの方がもっと大切。

 

そうやって小さい失敗をいっぱいさせて、

みんなに助けてもらいながら

強い子に育ってほしいなと改めて思う出来事でした照れ

 

 

 

 

こんな風に

子育てを毎日ワクワク楽しみたいわ~と思ったあなた、

ぜひ、私と話してみませんか?

 

公式ラインにご登録の上、「ブログ」とメッセージいただけたら

無料セッション(60分)

させていただきますおねがい

 

あなたの心が軽くなるような

セッションを一生懸命させていただきますキラキラ

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございましたお願いラブラブ

 

 

 

公式LINEやってます

私のことをすこーしでも興味持っていただいた皆さまお願い!

ここは、私の体験談100%!!

 

子育てへの想いと

自分の整え方が中心です。

私の暗黒時代の子育てをどう変えていったか

気になる方はぜひご登録ください爆笑

 

登録していただいた方には

先生との関わりがグッとうまくいく

「先生との対応マニュアル」キラキラ

さらに、

「毎朝、家族みんながゴキゲンに過ごせるコツ」ピンクハート

をバーンとプレゼントさせていただいてますプレゼント

 

ぜひ、ご登録の際には「ブログ」とメッセージをお待ちしていますキラキラ

 

私のLINE公式アカウントへの登録はこちら!!

  下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

Instagramもやってます
ルンルン毎日ストーリーズ更新していますルンルン

フォローしていただいたら、

めちゃくちゃ嬉しいですラブラブ

https://www.instagram.com/tomokosodate2898/

 

 

ママトコファミリー研究所についてイエローハーツ

 

        最高の親子関係になる本講座の募集が

       今月から始まってます!!(第3期5月スタート)

 

 

気になる方!スゴイ特典付きの

無料の個別相談やってます!

お気軽にご連絡ください!!

 

月1回土曜(21:30~23:00)夜のお茶会やってます!無料です!!参加したら子育てを楽しむチカラがわきますよ!

 

子育てのいろいろ、ぜひ私たちとお話ししませんか?

 

 

ママトコファミリー研究所の公式ラインも出来ました

 

ご登録記念に、

「簡単に分かる!子育て脳科学スター」小冊子を

プレゼントさせていただきますニコニコ

子育てで使えるお役立ち情報をお伝えしていきますので、

ぜひご登録お待ちしてます飛び出すハート

 

公式LINEご登録はコチラ!