やっと青空が見えてきました。朝は完璧な曇りだったのに…

久しぶりのSEOネタです。
ファンの皆様、待たせてごめんね。

さて、巷をにぎわせているGoogleのパンダアップデート

重要なのは、「薄い」、「内容が希薄な」、「中身の無い」サイトはページ単位で判断しますよということ。

サイトの中に閲覧者にとって「有意義ではない」ページが1ページでも有れば、サイト全体の順位が下落してしまいます。

「そんなの、機械的にどうやって判断するのさ?」

「いくらグーグルのアルゴリズムが優秀だとは言え…」

と、思いますか?

甘いな(笑)

このブログでも繰り返しお伝えしてきている通り、検索エンジンとしてのGoogleの使命は、検索者が探している情報を、検索結果の上位に表示させることです。

企業のミッションを達成するには、いろんな策を講じます。
顧客満足度が低ければ、お客さんは離れていきますものね(笑)。

どうやってやっているかは、別の機会にお教えします。

「マジで???」って思われるでしょうが、極めてロジカルに納得のいく方法でサイトを判定しているんですよ。

SEOセミナー 『間違いだらけの』Yahoo!対策・Google対策

それはそうと、Googleパンダアップデートに対応する方法は、一つしかありません。

コンテンツ、すなわち、各ページの内容を充実させてください。

蕎麦屋さんは、蕎麦屋としてのメニューを充実するべき。

蕎麦屋さんのメニューに、鉄板焼きステーキやモツ炭火焼があったら、違和感を覚えませんか?

蕎麦屋さんのメニューには、美味しいそばへのこだわり、スペシャルな製法、美味しい食べ方などをみたいですよね。蕎麦屋の特別な出汁を使った、美味しいとんかつもありますよ!ってのはOK。

でしょ?

美味しい鉄板焼きステーキやモツ炭火焼が提供できるなら、それは、別のサイトにしましょう。同じお店で提供するんじゃなくて、別の店舗として提供しましょうということです。

蕎麦屋としてのメニューを、全てのページで強化すること。

これが、Googleパンダアップデートへの対策です。

蕎麦を食べている隣の席から、モツ炭火焼の脂っぽい香りが漂ってきたら…

お分かりですよね?

もっと詳しくお知りになりたい方は、メッセージをくださいm(_ _)m

さて、夕食はナニを食べようかなぁ(^_-)-☆