ひな祭り、といっても、特に感慨はないのですが、

3月の行事でもあるので、夕ごはんは、ちょっとだけひな祭りらしくしました。

 

ちらしずしが定番? かもしれませんが、ワインを飲みながら、の食事なので、

手毬ずしに。スモークサーモンと鯛の2種類。

鯛の昆布締め、ホタルイカと一緒に、前菜盛り合わせに。

 

スモークサーモンの手毬ずしにはケイパーを、鯛には塩昆布。

 

鯛の昆布締めには、わさびとお醤油よりも、柚子胡椒がピッタリ。

11月に、黄色い柚子、唐辛子、塩で作っておいた柚子胡椒。

味がこなれて、おいしくなってきました。

塩を少なめに作っているので、そろそろ、冷凍保存したほうがいいかな。

 

アワビを見かけたので、お刺身に。コリコリです。

 

さざえの壺焼き。

 

 

三つ葉を入れました。

 

ひな祭りの夕ごはんでした。