蒸し器、セットになっているものをお持ちの方もいらっしゃるでしょうけど、

蒸し器って結構、収納にスペースが必要ですね。

 

私も以前、竹製のせいろを使っていましたが、

使った後の手入れが良くなかったのか、カビてしまいました。

それを機に処分しました。

 

レンジで蒸すこともできるので、しばらくはレンジに頼っていましたが、

やっぱり蒸し器も必要かな、と思い、

数年前に、IKEAの蒸し器を購入。

 

蒸し器として使う時は、やはりIKEAのソテーパン 深型と合わせて使っています。

 

こんな感じです。

 

蓋は、KLOCKREN(クロックレン)シリコンゴムふたです。

3種の大きさがセットになっていて、これは 中間の大きさのもの。

 

蒸し器は、STABIL(スタビール) 蒸し器 5リットル

今は、形が少し違うかもしれません。

 

ソテーパンは、SENSULL。

 

それぞれに使い道があるので、使う頻度が少ない、ということもなく、

とても便利です。