「出島」という品種のジャガイモ。
新じゃがっぽくて、水分が多い。
ポテトサラダが食べたいね、という夫のリクエストに応えようと思ったけど、何となく、このジャガイモは合わないなあ、と。
それで、タマネギと一緒にレンジで火を通し、チーズと合わせてみた。
これが、ヒット。
というか、夫がとっても気に入ってくれました。
おいしくて。
作り方はとっても簡単。

2人分です。
大きめのジャガイモ1個(220gくらい) よく洗って皮付きのまま、4つ割り
タマネギ(大) 4分の1個 粗いみじん切り

これらを耐熱皿に入れて、ジャガイモが柔らかくまでレンジで(レンジによって時間は調節してくださいね、竹串がすーっと通ればいいです)
ポテトマッシャーでつぶして(皮が気になるようならさっと取り除いてね、そのままでも気にならなければ、そのままで。マッシャーでつぶすと取りやすいですよ)、好みのナチュラルチーズ(40~60g)、マヨネーズを大さじ1くらい(これも好みで調節)入れてまぜる。
コショウをカリカリひいて入れて出来上がり。好みでパプリカパウダーを振って。

チーズがトローリ、おいしいです。
$PICCOLA CUCINA HOUSE-ポテトとチーズ

ソーセージなどのつけ合わせにもとってもいいし、これだけでもワインをかなり飲めます。