昨日書いた就職活動日記で

韓国に来た5年前くらいの私の韓国語のレベルは

TOPIK5級💦なんて書いてましたが💦

間違えました💦


正しくは   『2級』ですガーン


(昨日の記事も修正しました💦)


だからいろんなところに応募しても

もう少し韓国語勉強してから来てください!

って言われてたんです。


その後も TOPIKを時々受けては〜

ずっと3級→4級→4級💦

勉強してないからそれはそうです!


私も早めに語学堂などで勉強しておけば良かったのかもしれないけど。

当時はご近所の多文化センターと

グローバルセンターの無料の韓国語レッスンを受けていました。


私にとってはそこでの勉強も難しかったです泣き笑い


そして昨年も多文化センターで韓国語のレッスンを

何回か受けさせてもらいTOPIKもTOPIK用の勉強があるのだと知り、、、遅っ💦



そして去年受けたTOPIKでやっと5級に!!飛び出すハート



6級ではないけれど私にとっては大きな前進!!



私は韓国語を書くことがめっちゃ難しい泣き笑い

そう!쓰기ができないんです😢


でも今回はTOPIK쓰기の問題集など買って

少しだけやってみたのが良かったのかも!

それに多文化センターの先生に書き方を教えていただいたのも大きいかも!



とはいうものの、

TOPIKは総合点。

私の쓰기の点数は他と比べると低いのです泣き笑い


いつになったら韓国語が

スラスラ書けるようになるのから〜知らんぷり


つづく