こんにちは。

 

薬頼りのおつかれ女子が

エネルギー覚醒セルフケアで

バテない・ボーッとしない・痛みのない

身体とココロを手に入れる

アラフォー不調改善サポーター

 

藤本ともこです。

 

 

 

メルマガ講座(無料) 受付中ルンルン

 

・寝ても取れない「疲労不安

 

・ヨーグルト食べても

 マッサージしても出ない「便秘」えーん

 

・温めて我慢するしかない「生理痛」ショボーン

 

・揉んでも解消しない「肩こり」ガーン

 

その原因・・・

「食べ方の習慣」にあります!

 

これらの不調が起こるメカニズムを学び

日頃の食べ方の習慣をお伝えしています。

 

必ず、未来が変わります!

 

飛び出すハート 首こり・肩こりの

 セルフマッサージ動画付

 

 

キラキラ登録はこちらキラキラ

 

 

 

 

!! 期間限定  登録特典 !!

 

「腸じゃなかった!

 便秘の原因4つのタイプ」

 をプレゼントしています。

 

便秘の原因は、腸だけではありません。

他の臓器との関係と解消方法をお伝えしています!

 

 メールメルマガ読者様の声メール

 

キラキラ特に1日目の「食べ過ぎ」に思い当たるところがありました!

 朝起きて、なんかだるいことが多かったのですが、夕食が遅い時間になってしまうので、消化が間に合わないかったからだとわかり、夕食の時間を早めてみたら、軽くなった気がします。

 

キラキラ共感できることばかりで

 とても参考になりましす!

 

キラキラ知っていたのに

 ないがしろにしていたり

 忘れていることもあったり

 楽しく読ませてもらっています。

 

キラキラ肩こり、首こりの動画を

 やってみました。

 楽になりますね!

 日頃の習慣に取り入れていこうと思います。

 

キラキラ贅沢なメルマガ!

 

 

 

こんにちは。

通っている茶道教室で

7月に一般客をお呼びして

浴衣でお茶会を予定しています。

そこで

今年の

亭主(お茶を点てる人)の

指名を受けましたびっくり

緊張・・・

私にとって茶道教室は

美味しいお茶とお菓子をいただいて

先生と生徒仲間と

お喋りをしにいく場所でした。

お点前を

本気で覚えようとしていないことを

先生は見抜かれたのかもしれません笑

6月と7月は

お稽古日を増やして

通う予定です。

 

今日のテーマ

 

 

風邪に抗生物質は効かないという事実

 

抗生物質は

多かれ少なかれ

飲んだ経験はあると思いますが

みなさんは最近

どのような理由で

抗生物質を飲みましたか?

風邪で抗生物質の処方を

受けた経験は

ありますでしょうか。

私は20代の頃

ちょっと風邪をひいては

すぐに病院へ行っていました。

喉が痛くなって

咳が出てきた辺りで

「酷くなって熱が出たら

 会社を休まないといけなくなるから

 早めに治しておこう。」

「周りの同僚に

 うつしてはいけないから

 早めに対処しておこう。」

という気持ちから

内科に行っては

咳止め、鼻水止めと

抗生剤をもらっていました。

何の疑いもなく

薬をもらって

安心していました。

ところが!

風邪には

抗生物質は効かないのです!!

抗生物質は

「細菌」をやっつけるもので

風邪は「ウイルス感染」なので

効かないのです!

衝撃の事実ガーン

それを知ってか知らずか

風邪に抗生物質を処方する

先生がいることも

オドロキ。

最近では

そのような先生は

減ってきているそうです。

※補足

(細かいので必要なければ

読み飛ばしてください)

細胞は、細胞壁を持っていて

抗生物質は

その細胞壁を壊して

死滅させる役割をする。

一方、ウイルスは

細胞を持っていないので

抗生物質は役に立たない。

細菌を死滅させる

抗生物質は

体に害を及ぼす

細菌だけではなく

大事な大事な

腸内細菌までも

攻撃してしまいます。

抗生物質を飲んだら

下痢など腸の不調が

起こる方がいるのは

このような理由からなのです。

抗生物質は

飲んではいけないものでは

ありません。

腸内細菌のバランスが・・

とは言っていられない

重篤な場合は

飲んだ方が断然良いです!

風邪の診断で飲むのは

一旦、考えた方が良いでしょう。

私の場合

ここ10年では

副鼻腔炎を患ったときです。

どろっとした大量の鼻水が

数日間、止まらなくなり

日常生活がままならない時でした。

抗生物質の役割を知った

今、考えても

この時は

飲まざるを得なかったと

思います。

最近

ミネラルコンダクターの認定講座

を受講しています。

薬剤師さんのお話なので

今まで勉強してきた

東洋医学系とは

違う観点からのお話で

とても興味深いです。

またシェアしますキラキラ

本日もお読みいただきありがとうございました。

藤本ともこ

 

 

 

メルマガ講座を発行していますFREE

 

「疲労・便秘・生理痛・肩こりを手放す!セルフケア5日間の無料メール講座」

 

 ★日々の生活の習慣で、将来が変わることをお伝えいしています。

 

期間限定!登録特典

「腸じゃなかった!便秘の原因4つのタイプ」をプレゼントしています。

 ★ヨーグルトを食べても、マッサージをしても出ない方。

  こんなアプローチもあります♪

 

 

★登録はこちらから

藤本ともこ 疲労・便秘・生理痛・肩こりを手放す!セルフケア5日間の無料メール講座 - リザスト腸活|便秘|鼻炎|肩こり|生理痛 アラフォー不調改善サポーター 藤本ともこresast.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

【公式LINE】

https://lin.ee/AdRNusr0

 

【Instagram】

http://instagram.com/tomoko.f_selfcare

 

【facebook】

https://www.facebook.com/profile.php?id=100045226422525

(メッセージ付きでお友達申請をしていただけたら嬉しいです)

 

 

 

    

宝石赤プロフィール宝石赤

 

薬頼りのおつかれ女子が

エネルギー覚醒セルフケアで

バテない・ボーッとしない・痛みのない

身体とココロを手に入れる

アラフォー不調改善サポーター

 

藤本ともこ

 

 

企業の経理部門で税理士資格を活かし税務業務に22年間携わった後、退職し起業。在職中は、毎年改正される税法の解釈や対応について、伝わる表現と図を活用したわかりやすい説明が高評価を得る。

 

9年前に副鼻腔炎を発症し、薬だけではスッキリと治らなかったことをきっかけに食事の見直しを開始。砂糖断ちをしたところ、副鼻腔炎だけではなく、週1ペースで飲んでいた頭痛薬から解放されたことに感動。

 

食と身体について本格的に学び実践したところ、毎日ぼーっとして働いていなかった頭がスッキリ。カフェイン無しで過ごせる毎日に!また、食事だけではなく、セルフケアマッサージで便の質が変わること、さらにメンタルを見つめ直すことで胃腸の機能が上がり体重増加を実現したことなどから、同じような不調を抱える女性をサポートしたいと思い講座開催を決意。

 

難しいことをわかりやすく伝えてきた経験を活かし、日々の生活の中で、心から納得して続けられる不調改善の方法を伝え、不調になっても薬を頼らずに自ら改善し、キラキラ輝く女性を増やしていくことがビジョン。

 

東京都内で夫と2人暮らし。週末は美味しいものを探してデートを楽しむ。趣味は習い事。着物好きが高じて着付け師範を取得。現在は着物で茶道教室に通い、お喋りとお茶菓子を楽しむ。昨年から念願の大人のピアノ教室にも通い始めて新しいことに挑戦中。