至福の時間

 

「至福の時間(とき)」という言葉を聞くと、母の言葉を思い出す

 

100歳近くまで一人住まいを続けていた、母の10歳以上年の離れたMお伯母さん。


「Mさんね、お茶の間に座って、庭にやってくる小鳥たちが餌をついばんでいるのを見ているのが、至福の時なんだって」

と言っていた母。

 

97歳まで一人住まいを続けた母の、至福の時間(とき)はいつだったんだろう?

直接聞いたことはないけど、10時と15時頃に、大好きな熱い緑茶お茶を飲み、お菓子をつまみながらカップケーキクッキー、ゆっくり音楽を聴いていた時間だったんじゃないかなって思う。

 

けれど、二人ともそのあと施設に入って、そんな至福の時間は無くなってしまったショボーン

 

こっちのばーちゃん(姑95歳要介護3)の至福の時間はいつだったんだろう?

やっぱり聞いたことないけど、テレビを見ている時だったんじゃないかなあ? 水戸黄門や暴れん坊将軍みたいな昔の時代劇とか、ドラマとか…

だから、家でも、ショートステイでも、特養でも、部屋のテレビで毎日結構楽しんでいたと思う。

 

 

 

私の至福の時間は…

 

 

出来立てのお味噌汁をすするときかなあ。具はナスとか大根と、ネギくらいでOK、熱々出来立てであれば

 

 

それから、”時間ができたから、ブログを書くぞぉ!”

って、いそいそお菓子とお茶を横に置いて、ブログを書いているときかな~キラキラ

おやつはね、芋けんぴとか、柿ピーとか、ポッキーとかニコニコ

ちなみに今日は、じゃがりこです音符

今、場所は病院で、ばーちゃんのベッドの横だけどね。

 

 

 

そして、熱々出来立てみそ汁は無理だけど、ブログならどこへ行っても、将来私が施設に行っても、そのまま続けられるよね、私の至福の時間照れ

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する