「クリンゴン星人のラクタジーノ」

DS9 シーズン1 8話「強制結合体 トリル族」 
DS9 シーズン1 9話「宇宙囚人バンティカ」 
DS9 シーズン2 1話「帰ってきた英雄」
他にも沢山出てくるクリンゴン星のコーヒー、「ラクタジーノ」を作ってみました。
スタートレックを微塵も連想させないお気に入りマグカップで申し訳ないです(;゚д゚)ェ…

「強制結合体 トリル族」ではクワークのバーでアイスラクタジーノが、「帰ってきた英雄」ではキラとシスコ艦長がベイジョー人のネックレスについて話すシーンでレプリケーターを使ってシスコ艦長がピール入りラクタジーノとアイコベリータルトを頼んでいます。ピールとは何かの皮だと予想されます。オレンジの皮とかだと心地よいフレーバーですね!

この「ラクタジーノ」、スタートレックでは結構な頻度で出てきます。ラクタジーノで検索かけてもいろいろなレシピを見つけることができました。
私もホットのブラックで飲んでみたのですが、スパイスのせいか薬っぽい感じがしましたね。でも残るスパイスの後味が清涼感みたいなのを残していて正直やみつきになりました!ミルクを入れるととても飲みやすくなります。

スタートレックを見ていて食事だけではなく食器にも注目してまして、クワークのバーのラクタジーノはマグカップが素敵です。食器といえばボイジャーでニーリックスに隠れてジェインウェイン艦長とチャコティーが飲む林檎酒もグラスがとても素敵だったなぁ。
小樽の北一硝子で似たようなグラス探そうかと思っています(*^^*)そのうち陶芸でもはじめるかも…

では…
材料 無糖コーヒースティック 1本
   無糖ココア 大さじ1
   オールスパイス(なかったらシナモン、ナツメグ、クローブを均等にミックスひてください。)小さじ4分の1
   シナモン 小さじ4分の1
   お好みで砂糖、ミルクを。

1 材料を全てマグカップに注ぎ熱湯を入れる

以上です(笑)手に入りやすいスパイスとコーヒー、ココアで出来るのでお手軽ですし慣れると病みつきになりますよ!

お読み頂きありがとう御座います(*´艸`*)

次回予告は割とリクエストが多かった「ハスペラート」です。お楽しみに!!