不動産取得税 | さくのブログ

さくのブログ

2023年7月に長野に別荘を購入しました。日々のメンテナンスや感じた事などを綴っていきたいと思います。

あけましておめでとうございます。🐰🎍⛩

今年に入って良かった事。それは不動産取得税が減額になり、はたまた0になった事です。


別荘購入から半年、平穏な毎日を過ごしていたら、不動産取得税なる物の請求書が……

リフォームした後にまた出費かと💸思っていたら、セカンドハウスとして認定されると減税になると。


月1日以上滞在している事を証明できる物、ETCの記録や新幹線のチケット領収書、現地で買い物したレシートやまたは高熱費の請求書などを提出して認定されれば減額になると。


半信半疑で色々レシートを集めて提出したら、減額になりました。😀しかも家の🏠取得金額が低かったからか、税金が0になりました。その分はふるさと納税で納税させて頂きます。💕


これから別荘を購入する方は、月1日以上滞在とレシートなどは捨てずに保管して下さいね。忘れた頃に役にたちますよ。