誉毀損とは?
大体が民事訴訟となりますが、場合によっては刑事訴訟も…。


まあ、ほぼ懲役になるような名誉毀損は無いと思われます。
一般的に💴罰金刑になるでしょう。


だけど、何でもかんでも名誉毀損になったら…裁判所は忙しくてしょうが無いでしょうね【笑】
でも国民の権利で名誉毀損に値しない案件でも裁判所は受け入れなければなりません。

全てが名誉毀損に該当するとなったら…誰もワイドショーでコメンテーターなんかやりませんよね😅?


  
  名誉毀損が成立しない条件






じゃあ、当て逃げの様な名誉毀損の裁判を起こされたら?
泣き寝入り?
そんなことはありません👍
その件に関することであれば、訴えた相手【原告】を訴え返す事が出来ます。
それを反訴と言います。



ちなみに、また新たに提訴するわけですから被告は裁判費用の印紙代+弁護士費用【着手金】が💴かかります。
が、それは相手側も同じ💴
また着手金を弁護士に支払わなければなりません。

そして忘れてならないのは💴勝ったら成功報酬と言うものが発生します。
弁護士によりまちまちだと思いますが、損害賠償金の8%~16%位です。
仮に被告側が勝ち300万の損害賠償金を棄却すれば、8%だと24万円が成功報酬として支払わなければなりません。
そして反訴を起こして300万の請求をし150万で判決が出たとしたら更に12万円の成功報酬を支払います。

じゃあ、訴えを起こしながらも負けた原告は?
当然成功報酬は発生しませんが、遠方であれば交通費や宿泊費+日当【平均40000】×出張回数が加算されて後日請求が来ます。
そこに反訴を起こされ負けたとなると…?
被告側に💴支払わなければなりません。
まあ、裁判ってのは💴が掛かります。
中には裁判費用も払えないのに【印紙代】訴訟を提起する輩も居るとか?
きっと……………
取らぬ狸の皮算用
なんでしょうね😅
国民の訴えを受け止めるのが裁判所ですから。
まあ、何回も訴訟を起こす人は居ないと思いますが…。
仮に同じ裁判所で日にちを空けずに提訴したら?
裁判官が同じになる可能性もあるし、過去のデータを裁判官は閲覧出来るので…
かなり心象は悪くなるでしょう。
おまけに訴えを起こした原告が1度も出廷せず、被告側が毎回弁護士と共に出廷してたなら尚更です。