信越麺戦記パート7☆ | 三宅智子オフィシャルブログ『世界を食べつくせ~!!』powered by アメブロ

信越麺戦記パート7☆

昨日は、お休みだったので、朝から高速バスに乗って、長野県の松本へ。

高速渋滞の為、通常3時間で着く所が、倍の6時間に。。

そんな長時間の高速バスのドライブの末、私が向かった先は、イオン南松本店で行われている信越麺戦記!
http://mensenki.naganoblog.jp/

今回で、2年ぶり2回目の参上です!
{FAD5EB2D-4656-4D72-BF59-26C769A79F07:01}
まずは、いつもお世話になっている塚田さんのお店から!

長野 「信濃神麺 烈士洵名」
信州味噌ラーメン
{04C6E987-75F0-4528-93D4-D954A5E03ED6:01}
信州味噌を100%使用した甘くてコクのあるまろやかなスープにもちもちの麺が絡んで、激ウマ~♪大ぶりなネギの食感や甘さもGOODでした
 

2杯目は、松本「麺肴ひづき 湯きりや」
鯖節醤油拉麺
{FF6D62D7-43D6-4D7D-94F4-F22CFDDEFC4A:01}
鯖節の香りと旨味たっぷり!ガツンと効いた鯖節に醤油、海苔と中太ストレートの麺との相性抜群です♪

3杯目は、新潟 「男前☆祥気(男前☆飛雄馬総本店 × 麺の風 祥気)」
長岡/甘エビ生姜チャーシュー
{A1DB01FB-6F09-4207-BCF4-7632F29B58D9:01}
エビの風味が香る鶏塩×醤油スープにツルツルもちもちの米粉のストレート麺が相性抜群!5枚ものったとろけるチャーシューも絶品でした

4杯目は、地元・岡山 の「小豆島ラーメン HISHIO」
醤(ひしお)そば

{D2A8EAC7-C159-4E1B-8F3B-016FCE880132:01}
小豆島の醤油を使用したスープは、野菜の甘み、魚介の風味がしっかり出て、濃厚でとろみがあり、細麺との絡みが抜群です!厚切りの炙りチャーシューも香ばしく、絶品でした!

5杯目は、愛知 「麺家 喜多楽」
尾張純系玉子そば

{40E5B243-839C-4881-8337-8D1E6AD2A469:01}
愛知県産の白しょうゆのカエシに名古屋コーチンをベースに数種類の玉子をブレンド。国産豚と鶏の旨味を抽出したスープと合わせると、コクまろで、玉子ふわふわ~とろとろ~新食感!

最後6杯目は、大阪 「らーめんstyle JUNK STORY」
濃厚たまり醤油仕立ての煮干鶏白湯

{0DB26C40-CC74-4FD8-900A-53F123688504:01}
かなりガツンとパンチの効いた濃厚なたまり醤油×煮干×鶏白湯のスープが、モッチリとした歯応えのある中太ストレートの麺にしっかり絡んで、美味しかったー!もも肉のチャーシューも絶品!
{65951021-3BB2-4C66-8633-B8BC064B8C58:01}
まずは、駆け付け6杯完食♪

どれも美味しくて、大満足でした☆

信越麺戦記は、5/10(日)まで開催中です!

お時間ある方は、是非是非、足を運んでみて下さい♪

「信越麺戦記 Part7 新・御当地の章」

2015年4月24日(金)~5月10日(日)
10:00~20:00(最終日は17:00まで)

イオン南松本店 東側駐車場

前売券 700円(税込) 当日券 750円(税込)
(ラーメン一杯引き換えチケット)



そして、松本でのグルメ旅は、この後、まだまだ続く。。。です(笑)