イメージ 1


今月末は、ドイツで演奏会があります。

ハノーヴァーの近くのEngerという町の音楽祭が主催で、彫刻家エバーハルド・ヘリンゲ氏
http://www.hellinge.de.vu/
の80歳のお誕生日を祝う演奏会がそこの教会にて行われます。

彼の今までの作品の中から代表作を7点選び、それをスクリーンに映し出して紹介。それぞれの作品にタイトルもついてあり、ヘリンゲ氏は「僕の作品にはバッハの音楽が良く合う」とおっしゃったことから、私はバッハの無伴奏ヴァイオリン作品をメインに演奏させていただくことになりました。

聖書からの聖句の朗読もありますし、芸術についての詩の朗読もあります。そして音楽も作品に合わせて演奏され、まさに、総合芸術を感じるイヴェントです。

ヘリンゲ氏の作品を見ながら、曲を選択するのも楽しい作業でした。

氏も私のバッハをたいへん気に入って下さっているので、私の演奏をとても楽しみにして下さっているのが嬉しいです!

さて、お誕生日ですから、プレゼントも考えなくてはいけません。女性へのプレゼントはありあまるほど選択肢はあるのですが、男性で、そのお年で、芸術家で、となりますと、よっぽど知りつくしてないと、的確なプレゼントを差し上げるのは無理です。
そこでイタリア製のフォトフレームを思いつきました。
お写真は飾るでしょうし、奇抜なデザインでなければ、邪魔にならない,上品なものなら使っていただけるかと・・・。
そして、お気に入りのベルガーの板チョコを三枚購入。

イメージ 2


パッケージがオシャレで、メッセージ付きのチョコレートは、プレーンのミルクかダークなのですが、こういう時にぴったり☆
ハッピーバースデイのミルクにいたしました。
他の二枚は、木イチゴとトプフェンのダークチョコレートと、ドライいちごのつぶつぶが入ったホワイトチョコレート。どちらもあけたら、やめられない、とめられない、ぜんぶペロリの美味しさです(笑)!

オーガナイズして下さった方には、いかにもウィーン!というお土産を考えているのですが、ここも悩みどころです。
月並みですが、代表選手でありましょう、ホテルザッハーのザッハートルテにしようか、デーメルのザッハートルテにしようか・・・ホテル・インペリアルのインペリアルトルテも私は個人的には好きですし☆

みなさまのウィーンのお土産として思い浮かぶものは、何ですか???