イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

29日より、娘の通っているギムナジウムにフランスからの交換留学生が2週間の予定で来ています。

クレアちゃんという可愛い女の子を預かることになりました。

学校同士の短期交換留学システムで、長女はこの3月に二週間パリに行ってクレアちゃんのお宅にお世話になりました。今度はウィーン側がパリの子供たちをお世話する番です。

パリでのプログラムもとっても充実した素敵なものでしたが,ウィーン側の用意するプログラムも観光をかねた素敵なもの。しめくくりは、エルマイヤーというダンススクールでワルツを踊るというプログラム。流石ウィーン・・・!

さて、そのクレアちゃんがお土産に持って来てくれたのが、ラドゥレーの美味しいマカロン♪
素敵なパッケージを写真に撮ろうと思ったら、長女がささっと撮影して、ささっとリボンをほどいてしまいました。ああ、この写真ではママは悲しい・・・と嘆いても後の祭り。

週末はそれぞれのホストファミリーでプログラムを組みます。
といっても、もう大きな女の子たちなので、親つきよりも、子供たち単独で行動する方が楽しいものです。
土曜日はクラスの仲間と一緒にウィーン市内観光やショッピングをプラン、日曜日はプラーター公園で楽しく過ごしたようです。

私は日曜日は、次女と一緒にベニーニ家(久しぶりに登場!)を訪れ、夜はペーター教会で行われた展覧会のオープニングに出かけました。現代教会絵画の展覧会で、ミヒャエル・フックス氏の聖家族も展示されました。

10日のコンサートの曲目が新しく用意するものばかりなので、ちょっと忙しいです。
明日は私の肖像画の最終チェックのためにフックス氏のアトリエへ行きます。
そして録音の編集もあり・・・

今月は23日にペーター教会でバッハのリサイタルもありますし、充実した月となりそうです!