水曜日の朝の嬉しかった事は、レオ・マースブルグ神父様からのお礼メールをいただいた事でした。
先日のマザー・テレサのためのコンサートで初めてお会いした方ですが,素敵な雰囲気の方で、そのあたたかな笑顔、優しい、人格者であることを感じさせる話し方に、すっかり魅せられてしまいました。
読み始めた(といっても、なかなか進まないのですが)スコダ先生おすすめの「マザー・テレサ」の本を書いたのも、レオ神父様。
神父様からのお便りは心温まるもので、音楽を通しての、このようなつながりを、とても嬉しく思いました。

この日は秋晴れのとても良いお天気のエゲリの谷で、私は大好きな散歩道を歩いて、マリアンさんのお宅にお邪魔しました。秋の色に深まった木々も美しく、冷たい空気の中を歩いて行くのは気持ちが良いものでした。先日降った雪も少々山の上に残っています。
私が最近とても楽しんでいる仕事の話しをし、生き生き輝く私を見て、マリアンさんは喜んで下さいました。

午後は村のカフェでコリンヌさんとお会いしました。
最近(といっても、この一年以内・・・)できたカフェで、村にしてはお洒落です。
カフェラッテが細長いグラスでなんだかいい感じです♪

イメージ 1


コリンヌさんとは、長女が生まれた頃からのお友達です。
最近、フェイスブックでもお友達登録したので、彼女は私の活動を読んでくださっています。
今度発売されるパスカルさんのCD&本(私の演奏も一部あり、そして写真も載っているもの)をしっかり宣伝し、孤児院の寄付のご協力をお願いしました。
久しぶりのおしゃべりは楽しく、時間はあっという間に過ぎました。

今,実は子供たちは秋休みなので、それでスイスに来ているのですが,私がコリンヌさんとお会いしている間、エゲリ湖でボートに乗って、釣りを楽しんだようです。
(何もつれなかったようですが・・・)
先日は、マドレーヌさんのお宅では、子供たちはパンとクッキー作りをさせてもらいました・・・

イメージ 2


マドレーヌさんは、私のスイスのママのような方。
いつもマリア様のような優しい笑顔で迎えて下さいます。そして子供たちが喜ぶ事を考えて下さり、子供もちゃんと人格を持った一人の人として、きちんと対応して下さる素晴らしい方です。

長女は、ネコのフェリックスを可愛がるのに夢中です。
フェリックスは、去年の秋休みにスイスにきたとき、散歩をしていた長女の後をついてきて、それ以来、彼女のネコとなっています。
私たちがウィーンにいるときは、近所のロッティおばさんが面倒を見て下さっています。

次女はただ今、トランプのスピードにハマっていて、私は彼女の良い相手役となっています。
一緒にムキになって競うので、次女も燃えるようです(笑)。
夜、ヴァイオリンを練習している横で,「スピードしよう~!」と催促。
次女にカードをよくきってもらって、わけている間に、私はバッハの苦手な所を弾くのですが,すぐに「ママ、準備出来たよ♪」と言われてしまいます。

私は木曜日にジュネーヴに行く予定でしたが,いろいろな都合から,金曜日に行くことになりました
ベイビーちゃんの調子は良いと思うのですが,金曜日にアンドレアスさんに調整してもらったら,きっともっともっと素晴らしくなる事でしょう!

ウィーンにもどると、バッハの録音が待っています!
そして、8日のパスカルさんのCD&本のプレゼンテーションと、10日のコンサート。
8日は、シャコンヌを演奏します。
ハードスケジュールですが,どれも楽しんでこなしていきたいと思います♪