朝ご飯の後は、お店をのぞいて美しいものにうっとりしたり(でも高くてのぞいただけ☆)、街をざっと見学したりしました。
お買い物は、子供服のみ☆
自分にはなんだか買えなくなっております☆
自分にはなんだか買えなくなっております☆
お菓子屋さんの窓には、こんな可愛いクリスマスのオーナメントがぶら下がっていました♪

前の晩に綺麗!って思ったメイン通りのイルミネーションは、じつは、もみの木が逆さにぶら下がっていたと分かって、びっくり。

この日に氷で作ったクリッペ(イエス様の馬小屋)が公開されるそうですが、18時に公開では遅すぎます。ビニールで包まれている公開前の姿です☆

旧市街には川が流れていますが、そこにはこんなモダーンアート建築物も。

こちらはモダーンアート美術館だそうで・・・不思議なデザインです。

コンサートで頭が一杯でしたので、翌日の街見学なんて思っても見なかったので、ハイヒールにエレガントなスタイル。旅行者失格な格好でしたので、グラーツでメインのお城や時計台までは登れず、下から見学です。


上に登れたら、見晴らしがさぞ素晴らしかったでしょうに!
でもお天気がイマイチでしたので、エリカさんの次回のコンサートプランに期待するとして☆上に登るのは、次回~!
市庁舎前のクリスマスマーケットもちらりと見まして、エリカさんとのお約束のお時間になりました。

こんな電車も走っておりました☆

ペーちゃんの車で、街からちょっと離れたところにある、H家に行きました。
エリカさんのお得意料理のグーラッシュは、とぉ~っても美味しくて、「私の犬が食べたみたいに綺麗に食べたわねえ!」と言われました(笑)!
優しいエリカさんは、「お家に帰ったら子供たちもごはんいるでしょう」とおっしゃって、私たちにグーラッシュを持たせて下さいました。
エリカさんのお宅には、ファツィオーリのグランドピアノがあり、私はファツィオーリを弾くのは初めてなので、ちょっと弾かせていただきました。

音が一粒一粒トリュフを並べたようにクリアでキラキラした音色で、弾いていてとても楽しくなるピアノでした。
バッハの平均率第二巻ホ長調、フランス組曲第五番のアルマンド、パルティータ第一番のプレリュードとサラバンド、ショパンのノクターン遺作、シューベルトのアンプロムプチュなどをワクワクしながら弾きました♪

ファツィオーリは、木材にものすごくこだわったピアノで、一番高いピアノかもしれません。
イタリア製なので「これは車で言えば、フェラーリだわ」とエリカさん。
イタリア製なので「これは車で言えば、フェラーリだわ」とエリカさん。
ここのお宅で、よくサロンコンサートを行うそうです。
グーラッシュの後に、私はバッハのヴァイオリンソナタの第二番のアンダンテを演奏しました。
弾き終わった後、黒いワンちゃんのリッキーちゃんが、皆の拍手とともに「わん!」と吠えました。
「この犬はね、ピアノが大好きで、弦楽器はあまり好きではないんだよ。だけれど、君が弾いたらやってきて、おとなしく聴いてこうして『わん!』って吠えたから、君の演奏は気に入ったらしいね(笑)」とご主人のイェルクさん。
グラーツでの楽しい一日でした!