イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

昨日は、子供たちは、シェーンブルンの動物園に行きました。

私が静かに一人で練習出来るようにと、インゲさんが連れて行って下さったのでした。

写真は、一緒に行けなかった私が子供たちが楽しかったのを一緒に楽しめるように、長女がバシバシと撮ってきてくれたものです。

全部で300枚近くあり、中にはいくつかヴィデオ撮影もあり、動物のおかしな動きに笑えました。

ペンギン、コアラ、パンダを気に入ったようです。

あとはライオンやヒョウがカッコ良かったのだとか☆

私はお掃除や片付けも練習の合間に出来ましたし、お友だちとハイナーでお茶もお三時に出来ました♪(カメラを子供に渡したため、残念ながら可愛い食器とケーキのアップが出来ません☆)

夜の7時半に戻ってきた子供たちはクタクタで、でも夕飯(なすとトマトとベーコンのペンネ♪)を頂きながら、動物園の話をいっぱい聞かせてくれ、私も楽しかったです。

夜9時頃には突然のお客様が現れ、MさんとSちゃんが、先月11日のバッハのコンサートの録画を届けて下さいました。

Mさんはシューベルトが何よりも御好きな方で、26日のコンサートにもいらして下さって、「プログラムにシューベルトが入っていて、嬉しいよ!」とおっしゃって下さいました。

ご自分のお誕生日には、シューベルトの生家で一日中お祝いを計画されているのだそうです☆

私はチャイコフスキーを第一楽章と第三楽章をお二人に聞いていただき、まだまだぜんぜんだめだ~~~~と自己嫌悪に陥っております!!!!!

でも大丈夫。
なんとかさせます!

今日はこれからビオレゾナンツに長女を連れて行き、午後はKinderuniこと「子供の大学」の講義に長女は参加します。

7歳以上を対象にしたプログラムが様々なテーマであり、今日、長女が参加するのは天文学で、宇宙についての講義です。

夏休みに、子供を対象とした「大学ごっこ」なのですが、本物の大学のキャンパスで開催されるのです。

講義時間はものによって、一時間だったり、一時間半だったり。

私は大学に送り届けた後、一足先に19区のウィーンの実家(のつもり)へ行き、Fさんにチャイコフスキーを聴いていただきます。

練習しなきゃ~!