木曜日は、朝から、家からかなり離れた所に診療所があるホームドクターの所へ行きました。

彼女は西洋医学とホメオパシーを両方されるお医者様で、ウィーンに来たときからずっとお世話になっています。

まず始めに、小児麻痺、ジフテリ等、4種が混ざった予防注射をしていただきました。

「先生、赤ちゃんって、足にうちますけれど、大人もそれじゃダメですか?」
「一応・・・腕の方が吸収が良く、効くと言われています」
「でも、ヴァイオリンを練習するのに腕じゃ困るんですよね~」
「そうですね~!あなたの場合は・・・じゃ、太ももにうちましょうか!いずれにせよ、吸収はされますよ。そのほうがいいわね!」

ということで、太ももにブスっと注射針を刺されました。

分かっていても・・・やっぱり注射はいた~~~~~い(涙)です。

そのあとは、先生といろいろお話をしました。

ホメオパシーは患者の話をじっくり聞くことがとても大事で、たっぷり一時間は時間を取って下さり、たくさん近況報告をしてきました。

先生は私の強くなった変化に「おめでとう!」とおっしゃってくださり、そしてまた、様々なポジティヴな変化を喜んで下さいました。

私も先生に支えられて、とても心強く、大変感謝していることをお伝えしました。

暑い日で、日本迄の湿度ではありませんが、ヨーロッパにしては「猛暑」を感じさせる中、注射のご褒美と称してお友だちとオーバーラーの美味しいオープンサンドを、デザートには木いちごとヴァニラのケーキを頂きました♪

大好きなお友だちと美味しいものを頂くのは、嬉しい時間です♪

ランチの後は次女を迎え、ヴァイオリンのレッスンに連れて行きました。

太ももは注射でいたいし、外は暑いし、良く移動しているのでくたびれてしまいました。

16時には、月曜日から合宿に行っていた長女が学校に到着。

お迎えをして再会を喜び・・・

長女は日焼けして、ニコニコご機嫌でした♪

お土産として、

「ママの大好きな動物の写真つきのアザミのオイルを買ってきたよ!」

と、高価なDistelölを買ってきてくれました♪

イメージ 1


しかも、オーガニックです♪

貴重なオイルなので、サラダにちょっとかけて頂くのが良いのでしょう♪

ただ今、食後のコーヒーを長女が入れてくれました♪

イメージ 2


♡が可愛いです♪♪

コーヒーのお供は、ベルガーのイチゴとマスカルポーネのホワイトチョコレートです。

エリカ・モリーニの弾くチャイコフスキーを久しぶりに聴いています。

こうして他の演奏家のものを聴くと、こう弾くのもいいかもしれない、こうは自分だったら弾かないなあと、イメージがはっきりと具体化してきます。

明日はいよいよ学年末で、成績を受け取ります。

お昼は次女は別のヴァイオリンの先生のレッスンを試しに受けに行き、そのあとは、私のウィーンのお父さん、Fさんのお宅に行って音楽の午後を過ごします♪

魔法のベーゼンドルファー・インペリアルの音に触れられるだけで、幸せです。