日曜日のお昼は、Sさんにご招待いただき、子供たちと一緒にウィーン8区にある、「フロンメ・ヘレーネ」というレストランに行きました♪

イメージ 1


フロンメ・ヘレーネとは、ウィリアム・ブッシュという一昔人気があったウィーンの皮肉的なお話を書いていた漫画家のキャラクターの一人です。

「むかしむかし、あるところに、ヘレーネという女の子がお父さんとお母さんと一緒に暮らしていました。

ある日、親が出かけることになり、ヘレーネはお家で一人でお留守番することになりました。

ヘレーネに「マッチをいたずらしてはいけないよ」と言って、出かけて行きました。

そういわれたヘレーネはどうしてもマッチをいたずらしたくなり、一度目は、がまんしたものの、やはり、二度目に見た時にはがまんできなくなり、マッチをすってしまいました。

そして暖炉に火をつけたくなり、マッチを持ったまま2-3歩歩いたら、床に寝ていた猫につまずいてしまいました。
そして、マッチは気の床に落ち、家は全焼してしまいました。。。」

なぜこれがレストランの名前になったのかはわかりませんが、ここは、ウィーン料理がおいしくいただける、人気のあるお店です。

入り口のドアには、ターフェルシュピッツが大人気というシールが沢山貼ってあります。

イメージ 2


Sさんは、もう奥の方に座っていました。

イメージ 3


子供たちは「こんにちは~♪」と、嬉しそうにSさんに飛びついて、挨拶をかわします。
Sさんは、親戚の伯父さま、みたいな方ですので、子供たちをとっても可愛がって下さいます♪

まず最初に、ウィーンで人気のフリッターテンズッペと、グリースノッケルズッペを注文。

イメージ 4

イメージ 5


メインは、子供たちは少量で、

グーラッシュとノッケル

イメージ 6


イエーガープフェンドル

イメージ 7


Sさんはバックヘンドルとサラダ

イメージ 8


私はもちろん、ターフェルシュピッツ!

イメージ 9


ボリューム満点です。

お食後に、名前は忘れましたが、ホットチョコレートソースの上に、シュークリーム。間にヴァニラアイスとチョコアイスが挟んでいるものをいただきました♪

イメージ 10


濃厚で美味しかったです♪♬♪

観光客のこなさそうなレストランでしたので、皆様も、ウィーンにいらしたら、ぜひ♪