自分が病気になっても、お見舞いや付き添いでも

病院で誰か知っている方にお会いしても知らんぷり

 

向こうから話しかけてこられたら、気が付いたふりを

するけどあいさつ程度で

 

相手が気が付いてないなら話しかけない

 

特に自分が働いている病院に知り合いが受診で来ても

気付かなかったふりをします

 

守秘義務があるし

 

病気の悩みを共有したい人もいるだろうけど

病気の事を知られたくない人もいる

 

他人の病気の事を他の人に喋らないというのが

私の中では常識と思っていたのですが

そうではなくわざと広めたり、憶測でモノを言ったり

する人が沢山居てびっくり 

 

自分がその立場に立ったらどう思うのか

考えたことがないのでしょうね