先日は学生時代の友人たちと女子会(笑)

 

研究所で最先端の医療研究をしている人

市民病院で働いている人

某有名病院で働いている人

 

と専業主婦の私

 

友人たちは皆、役職についています

 

新入りの方を育てる苦労をみんな語っていました

 

これやっといて、と言った事しかしないとかで

仕事を探してまでやらないとか

聞いてませんやら、前に教えてもらったけど忘れましたとか

自信がありませんとか

 

でも頭ごなしに叱ったりできないので、考えて言い換えて

注意というか指導をするのだけど、疲れるわ~って(笑)

 

TVでどこかの大学の先生が、今の子は打たれ弱いから

一つ注意するのに10個の褒めることを見つけてフォローが

必要だと

 

友人達の苦悩を聞きながら、しかし我が長男も今まだ

新人の身なので、指導して下さる先生も大変な思いを

して接してくださっているのだろうなと

 

長男にもそうLINEしておきましたが、腹の立つことに

既読スルーガーン

手ごわいよね(笑)