昨年末、遠い親族の方が闘病の末亡くなりました

 

60歳代というまだまだ若く、独立して弁護士事務所を

立ち上げて多分5年くらいだったかと思います

 

その方にはお母さんが生きてらして、90歳代だとか

 

姑が、その親戚の方の事を親より先に亡くなって

親不孝だというんです

 

確かに、90歳代のお母さまも息子さんを亡くして

お気の毒だと思うし、悲しい気持ちもよくわかります

 

でも病気で亡くなったのに、親不孝っていうのは

違うと思う

 

自分がそういう立場になっても、同じことが

言えるのかな

 

親戚としても、弁護士さんとしてもお世話に

なった方なのに

 

考え方が全く違うのかもしれないけど

考えさせられました