八朔をたくさんいただいたので、モリモリたべて

新鮮なフルーツだったので、ピールにできるかと

 

八朔のオレンジピールを作りました

皮が3個分で、中身は1個(笑)

 

知覚過敏にひびくと夫は食べない

娘は柑橘の中で八朔が一番好きらしいが

 

小学生の時、給食でマーマレードが出て

私はその爽やかさに感動したけど、クラスの男子が

マーマレードの原料オレンジの皮と書いてあるのを見て

 

これってゴミになる部分やん、と言い出し

他の子も、本当やとか言いだし大騒ぎに・・・

私はこれ好きって言い出せなかった

 

銀紙に包まれたバターや袋に入ったいちごジャムしか

食べたことがなかったので新鮮でした

 

大人になって都会に出てきてオレンジピールを知って

甘くて苦くてフルーティな香りが大好きに

 

小分け冷凍して、少しづつパン作りに使おうデレデレ