近所の小学校でも、先日卒業式があったようです

ちらっとお見掛けしただけですが、ご両親とも黒い服

 

男性は礼服は喪も祝いも兼用ですが

その時に見かけたお母さんは喪服にコサージュを

されているように見かけましたが・・・

 

卒業式の親の服装って、難しいですね

お祝いだけど、子供が主役ですから

 

私は長男の大学の入学式の時、体調を崩していて

スーツで出席したのですが、和服で出席されていた

お母さま方が素敵すぎて、卒業式は和服でと心に

決めていました

 

長男の大学の卒業式の時も、礼服のお父さんと

黒いワンピース、黒いシームレスのお母さんが居て

 

和服の方は他にも居たのですが、入学式の時よりは

華やかさを抑えた色合いの様に思えました

 

入卒、同じ和服でもいいですと書かれているブログや

帯や、小物だけでも変えるとよいという指南するブログも

あり、よくわからない私はちょっとドキドキしました

 

 

日本人なので、着物を自分で着ることができる

そういうのにも憧れます