子供達は二人とも中高一貫の私立でしたが、授業料や

制服、課外授業などの費用などを合わせたら同じ位の

学費、教育費だったと思います

 

大学で大きく費用が異なりましたが、小さいうちから

学費に関して、用意できる年間の金額を子供達にも

話してありました

その枠内なら学費に使って、残った分は自分のもの

留学したり車を買ったり好きなようにしたら、と

 

長男は6年と予備校の一年分をその中から支払い

学費の残りで独立費用にしました

 

娘は私学なので全てを使い切るかもしれないけど

それは最初から決まっていることなので、納得して

進学をしているはず

 

私はきょうだいは居ませんが、私や夫の両親は

兄弟姉妹で、自分は他の兄弟に比べて冷遇されていた

というような事を言っているのを耳にした

 

浪人して下宿もして学費を使った人と、自宅通学の人

遠くに住んでいることを理由に親の面倒を見なかった人と

見た人

親との同居で代々の家を受け継いだ人と、新居を

構える際に親から贈与を受けた人

大学に行った人と、高校までの人

 

友人の家や私や夫の親の世代のもめ事を聞く度に

子供を平等に扱い、そのことをきちんと知らせておくのが

大事なことだったのではと思うのです

 

もちろん子供の特性によって、お金のかけどころは

違ってくると思うけど、子供から言われるがままに

お金を使ってしまったら・・・

 

可愛い自分の子供の願いは叶えてあげたいけど

あくまでも平等に

 

悩ましいですが親としてきちんとしようと思っています